リセラ株式会社は、ホームページ制作と運営を得意とする会社です。
創業から10年、「つくって終わりではない、制作後の運営サポート」に注力してきました。
ホームページからの売上増加、お問い合わせ獲得やアクセス数を増やすべく、Webマーケティングを生かした企画、提案、実行、検証を、クライアントと密接に連携しながら行っています。
Webに限らず、チラシやパンフレット類のグラフィック制作など、広報活動に必要なクリエイティブ全般に幅広く携わっています。
Web運用の知識を活かし、2023年冬、競合との差別化が難しいとされている美容院のホームページ制作サービス「Nakachi」を立ち上げました。
本ストーリーではこの美容院特化型の新サービス「Nakachi」の誕生秘話をお伝えします。
美容師からWebデザイナーへの転身。ホームページの力で美容院集客のサポート。
元美容師のWebデザイナーとWeb集客歴20年のWeb専門家がチーム体制で、美容院オーナー様のためにWeb集客全般をサポートしていきます。
美容師を志したきっかけは、ヘアアレンジが好き。毎日髪型を変えて登校したり、文化祭や休み時間には友人の髪の毛をアップヘアにしたりすることが好きな学生でした。
美容師としての仕事は、やりがいと楽しさがある一方で、不安なこともありました。
特に集客の難しさにずっと悩まされており、店舗全体の集客が難しいと、若手の私に任せていただけるお客様を獲得するのは更に困難な状況でした。
また、美容業界は競合が多く、たとえ独立したとしても、経営が不安定になってしまうのではないか、もっと技術や接客スキルを向上させて自信を持てることを目標に、日々サロンワークに励んでいました。
しかし、薬剤による全身アレルギーに悩まされ、過労で倒れたことをきっかけに、美容師としての道を諦めざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。
美容師を辞めた後、次は何を目指していけば良いのか分からず、燃え尽き症候群のような状態に陥り、家族や友人から心配されている現状に「このままじゃいけない」と想い改めるようになりました。
私が以前勤めていた美容院は、長時間労働で、営業時間後の練習もほぼ強制的な時間となり、とても拘束時間の長い環境でした。
美容師の仕事は人を笑顔にするやりがいはありますが、お客様が来店しなければ成り立たないため、集客にも力を注がなくてはなりません。
普段のサロンワークに加え、集客活動にも時間を割かなければならず、過酷な状況に、美容師を諦める方や、優れた技術を持ちながらも、人手不足による失客で経営不信に陥り倒産してしまう美容院もありました。
少しでも美容院にかかる負担を軽くしたい。
そのために何ができるのかを考えた時にWeb集客へ辿り着きました。
美容院は、ローカルビジネスのため、クーポン券や新規割引のチラシは有効な集客手段になります。
しかし、Web集客に注力している美容院は多くありませんでした。
そこで、Web集客で美容院のサポートができるようにWeb制作とマーケティングを学びました。その過程で出会ったのがリセラです。
リセラの制作するホームページは「企画力、デザイン、技術力、全てにおいて高品質」がモットー。
リセラが手掛けるホームページは、事業コンセプトそのものが表現されており、企業の個性や魅力が伝わる唯一無二のものでした。
さらに、ホームページ制作後のWeb集客が強みということを知り、私の目標である「美容院のWeb集客」をここで実現できるかもしれない!と考え、すぐに面接を希望しました。
リセラでの新たなスタート。美容院Web集客への情熱により1年半でホームページ制作にたどり着く
Web制作会社は一般的に未経験者が就職するのは難しいと言われています。
リセラ代表の梅原も最初はなぜWeb制作をしようと思ったのか不思議に感じていたとのこと。
-梅原「正直、あまり期待しないで面接したんです。当時は中途の方を募集しておりましたので。ポートフォリオ(自己紹介用のホームページ)もやはり素人レベル。けれど、想いが強かったですね。
自分はWebマーケティングや制作を学んでいるが、第一線でWeb集客のノウハウを学びたい。その代わり必死で貢献すると。笑」
「彼女の美容師時代の話を聞いた時に、苦労しながらも美容師としての仕事に生きがいを見出していたことが伝わってきました。そしてデザインが好きなのだなと。その想いに応えてあげたいなと思いました。」
入社できた喜びも束の間、Web集客を学びたい気持ちとは裏腹に、通常業務に追われる日々。自身のスキル不足を感じながらも、残業や休日出勤を重ねながら、空いた時間を利用して美容院のWeb集客をサポートするための企画を準備し続けていました。
そして入社して1年半後、代表に「美容院専用のホームページ制作サービスを始めたい」と直談判しました。
-梅原「彼女の”美容院のWeb集客をサポートしたいという”想い”は口だけではありませんでした。通常業務を終えた後にも、Web集客を学んでいましたし、努力をずっと継続していたことは大きかったですね。なかなかできることではないですよ。」
「周りのスタッフからも”どうしてそんなに頑張るんですか?”と言わるほどです。その頑張りはきっと、彼女の信念そのものなのだろうと思います。
どういうカタチであれ、美容業界に関わっていたい、モノは違えどデザインが好き。そしてWEBの仕事にも美容師と似たようなやりがいを見つけてくれたのではないかと。
「私は不器用で仕事が遅いので、やり続けるのみです。」が彼女の口ぐせ。笑
未経験からたったの1年半という期間でデザインもこなし、Webマーケティングの知識も習得、結果を出してるのは心底すごいと思います。」
美容師視点で店舗の個性を引き出すWebデザインを。20年以上の経験を持つ専門家とともに挑戦するNakachi。
Web集客に日々携わっていますが、美容院業界のWeb集客の必要性は年々増しています。
「ホットペッパービューティーがあればホームページは必要ないのではないか。」
「SNSも一応やっている」
このようなお声もよくお聞きします。
ポータルサイトへの掲載もSNS集客も、もちろん大切です。
しかし、どの美容院も同じ集客方法になってしまっていませんか?
セミナーやコンサルタントの教えをそのままに行ってしまう美容院も目立ちます。
同じような「見せ方」「伝え方」をしてしまうことで、自ら差別化を難しくしてしまっている面も、美容院の集客が難しいとされる理由のひとつかもしれません。
一方で、地域の人気店はホームページやSNSをうまく活用しWeb集客を成功させています。
Nakachiでは、元美容師のWebデザイナーが店舗のコンセプトや想いを最大限に引き出し、他店と差別化された魅力的なコンテンツをWeb上で訴求します。
そしてWeb集客歴20年のWeb専門家がチーム体制で店舗の魅力を多くの方へ発信、確実に届けていきます。
集客で悩む美容院店舗の認知拡大のため、また、さらなる美容業界の発展に貢献するため、Nakachiはこれからも日々精進して参ります。
【会社概要】
■Nakachi 公式サイト
https://www.nakachi.net/index.html
■美容院Web集客に特化したホームページ制作事業『Nakachi』、リセラ株式会社よりスタート!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000134076.html
■社名:リセラ株式会社
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