バレンタイン商戦が本格化しています。岡山市のデパートでは1月24日から専用の売り場が開設されました。アフターコロナで購入する人が増えているようです。

岡山市北区の天満屋岡山店では24日から130ブランド・約1500種類の商品が並ぶチョコレートの祭典が始まりました。

■2024年はどんな傾向があるんでしょうか?

2024年のバレンタインデーは平日ですが、「誰に向けて購入するか?」という調査によりますと、「家族」や「自分」が最も多く、トレンドは「ご自愛チョコ」ということです。
・・・義理チョコはもはや時代遅れ、なのでしょうか?男性としてはちょっと寂しいような…

原材料や輸送費の高騰に加え円安の影響を受け、価格は23年より3%から10%値上がりしているということですが、「ご自愛」というだけに9粒で6000円と高級なものや、食べた後にも楽しめるものが人気ということです。

(平野桂子記者)
「天満屋で2023年、一番人気だったのがベルナシオン。開店直後から行列!1枚5000円前後と高級だが約1000枚売り上げた」

その他、カカオ農家を支援するチョコレートなどSDGsの視点に注目した商品もトレンドの一つです。

(天満屋岡山店食品チーム 越智恒行主任)
「コロナ禍も落ち着き、贈答用より自分用の高級チョコが売れている。今回も力を入れて取り組んでいるので来てもらえれば」

天満屋岡山店のバレンタイン特設売り場は、2月14日まで設けられています。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。