医薬品成分が入った男性用の製品を、承認を受けずに販売したとして、北海道は1月19日、札幌市の販売会社に販売中止と、自主回収をするよう指導した。
これまでのところ、健康被害は確認されていない。
無作為の調査で違法性が明らかに
この製品は札幌市中央区の「ONE COLOR」が海外から輸入し販売していた「メンズワイプゼロ」、「メンズワイプゼロマイルド」で、男性用デリケートゾーンティッシュと表示。
男性特有のお悩みありませんかなどとうたい、インターネットで販売していた。

2023年12月に長崎県が無作為に選び行った買い上げ調査で明らかになり、通報を受けた道も札幌市の会社などに立ち入り検査を行っていた。
副作用の恐れがある成分を検出
成分を分析した結果、医薬品成分であるアトロピン、スコポラミン、メサコニチンが検出された。
これらの成分は動悸(どうき)や胸やけ、吐き気などの副作用の恐れがあるということだ。
道は医薬品医療機器等法違反(無承認医薬品の販売)にあたるとして、販売会社に販売中止と自主回収の指導をした。
販売会社は指導に応じていて「医薬品成分が入っているのは知らなかった」と話していたという。

現時点で健康被害は確認されていないものの、道は、製品を持っている場合、直ちに使用を中止し、健康被害が疑われる場合は、速やかに医療機関を受診するよう呼びかけている。