茨城県五霞町の住宅街で、ハンマーを持った男が強盗に入る事件が発生。110番通報した女性の証言から、強盗事件の詳細が見えてきました。

「金を出せ」突然現れた“ハンマー男”

この記事の画像(11枚)

12月20日の午前10時半ごろ。
住宅のチャイムが鳴ったため、家に住む68歳の男性が玄関を開けたところ、突然、手にハンマーのようなものと刃物を持った、外国人の男が押し入ってきたといいます。

「金を出せ」

男はそう言って男性を脅すと、頭をハンマーのようなもので殴打。さらに、刃物で切りつけ、現金約1万円を奪って逃走しました。男性は頭の骨を折るなどの重傷です。

その後、被害に遭った男性は隣の家に駆け込み、助けを求めたといいます。当時の様子について、警察に110番通報したという女性はこう話します。

通報した女性:
(頭頂部と側頭部)ここいら頭だね。切られたっていうかこう刺されたんじゃないかな。頭を刺された、うん、刺されたみたいだけど。でも、全治1カ月だっていうから。
土足で上がってきて、(チャイムが)ピンポンっていうんで開けたら、突然(男が)上がってきて、で、やられたって。なんか初めは取っ組み合いしたんだとかなんとか言ってたけど、(男性が)もう倒れちゃったんで。

――持ってた現金を渡した?
渡したみたい。1000円札で、1万円以上あったなって言ってたから。

――中に入ってきたのはどんな男?
外国人だって言ってた。東南アジアの外国人だって言ってたね、1人だって。

犯人は、東南アジア系の外国人とみられ、警察によると、身長が170cmぐらいの痩せ形で、灰色っぽい作業着を着ていたということです。現在も逃走を続けており、行方はわかっていません。

事件前に不審な回収業者の姿

青色のトラックに乗って逃走したという犯人の男。この男について、気になる情報が…。

――犯人について心当たりがある人が?
通報した女性:

よくわかんないんだけど、ここいら見に来てんのかね、(被害男性は)見たことあるようなことを言ってたけどさ。

被害者の男性によると、犯人に似た男が、数日前、鉄くずなどの回収業者として、男性の家を訪れていたというのです。

さらに、現場付近では数年前から、回収業者を名乗る不審な外国人の姿がたびたび目撃されていたといいます。

以前、車を盗まれたという近隣住民も、不審な外国人業者の姿を目撃していました。

近隣住民:
「売れる車はあるか?」とか農機具とか鉄くずとか、そういうのは(聞いて)回ってる。
(外国人業者に)会ったことありますよ。いろんな国の方がいるんじゃないですかね。1年を通じてたまには来てますよ。車とかで。

被害男性の住宅に押し入った男も、回収業者を装いながら、ターゲットにする家を物色していたのでしょうか。警察は強盗傷害事件として、逃げた男の行方を追っています。
(めざまし8 12月20日放送)