国民民主党の玉木代表は28日の会見で、ガソリン税を一部引き下げるトリガー条項の発動について「最後のチャンスだ。これまで以上に総理の実現に向けたやる気を感じた」と強い期待感を示した。

トリガー条項をめぐっては、岸田首相が、与党に凍結解除を検討するよう支持したのを受けて24日に自民党と国民民主党の協議が行われ、直後に行われた衆院本会議の補正予算案の採決で国民民主党は賛成に回っていた。

ただ、国民民主党は昨年4月にもトリガー条項を巡る与党との協議を受けて本予算の採決で賛成したが、凍結解除は未だ実現に至っていない。

玉木氏は28日の会見で、自民・公明、国民民主3党の政調会長レベルの協議が週内に行われる予定を明かした上で、「トリガー条項凍結解除の実現に向けた最後のチャンスだ」と強調した。

玉木氏はさらに「総理も、これまでは駆け込みがあるとか、買い控えがあるとか、いろんなできない理由を散々並べておられましたが、(先週の)私の質問に対しては三党での協議を指示するという、シンプルな対応でしたし、これまで以上に実現に向けたやる気を多少は感じました」と述べ「もうタマは政府与党側にあると思っていますので、やるかやらないかですから、ぜひご決断をいただきたい」と政府与党に凍結解除の決断を促した。

(フジテレビ政治部)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(2枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。