防衛省の研究機関「防衛研究所」が「中国安全保障レポート」を発表し、将来の戦略環境について、中国とロシアの連携強化によりアメリカとの対立が加速していくと警戒感を示した。

「中国、ロシア、米国が織りなす新たな戦略環境」をテーマにした今年のレポートでは、中国がアメリカへの対抗姿勢を強め、既存の国際秩序でのルールや価値を否定し、アメリカのリーダーシップを拒否していると指摘している。

また、国際秩序の変革を目指しロシアとの連携を強化しつつあるとした上で、最大の不確実性として、「プーチン体制の行方」を挙げた。

今後、10年程度の将来について、「ロシアで急激な政治変動が生じない限り、国際秩序をめぐる米国と中ロの対立は加速していく」と警戒感を示している。

日本としては、必要な防衛力の強化やアメリカとの連携の深化に加え、新興国などとの外交の展開も必要だと訴えている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。