岸田首相は、22日の予算委員会で、内閣支持率が、岸田政権発足来最低を更新し”危険水域”と呼ばれる20%台まで低落していることについて「定額減税の趣旨も含めて経済対策に対する理解が広まっていない、という指摘は真摯に受け止めなければならない。引き続き丁寧に説明を尽くしていきたい」と述べた。

立憲民主党の岡田幹事長が、岸田首相の経済対策について「評価しないという声が圧倒的で、内閣支持率も落ちたことをどう受け止めるか」と質問したことに対して答えた。

また、岡田氏は「国民は選挙が近いので、ばらまき的にやったと見透かしている、減税されれば喜ぶと考えがちだが、国民はもっと冷静に見ている」と指摘した。

これに対し岸田首相は、物価高に対応し、デフレから脱却するために「重要な政策は賃上げだ」と強調した。さらにその賃上げと所得税の定額減税をあわせて、所得が物価を超えて伸びていくように取り組むものだとの考えを説明した。
(フジテレビ政治部)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。