データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

株式会社グランネットは「デジタルマーケティングの常識を創る」というビジョンのもと、SEO分析ツール「CANALY」の開発・運営を行っています。

このツールは、デジタルマーケティング業界において「何が正しいのか」が曖昧になっている状況を打破するために、2022年11月にリリースされました。幅広い業界で導入いただき、2023年9月現在で累計導入社数は900社以上です。

グランネットはこれからもCANALYを通じて、あらゆる企業がデジタルマーケティングに「正しく挑戦」できる環境を提供しています。




「SEO」「デジタルマーケティング」これらの言葉に対して、どんなイメージをお持ちですか?「難しそう…」「専門的だから自分でやるのは無理…」と思われた方も多いのではないでしょうか。


グランネットは「デジタルマーケティングの常識を創る」をビジョンに掲げ、CANALYを通じてあらゆる企業がデジタルマーケティングに「正しく挑戦」できる環境を提供しています。この記事では、CANALY開発までのストーリー、CANALYの特長、そして今後のビジョンについてお伝えします。


「具体的なSEO施策をすべての企業に開示して、正しい情報を提供したい」という想いが開発のきっかけに

グランネットは2012年にSEOベンダーとして事業をスタートしました。当時は今ほどデジタルマーケティングの常識や正しい情報が確立されておらず、一部の情報強者のみが勝ち続けられるような時代でした。SEOにおいても「何が正しいのか」が曖昧で、お客様に具体的なSEO施策の内容を開示していないという会社も多かったのです。


「そんなWebマーケティング業界の仕組みや風潮をガラッと変えたい」

「すべての企業に格差なく、Webマーケティングの常識や正しい情報を提供したい」


CANALYは、これらの挑戦のもと誕生したツールです。グランネットはクライアントに対して「SEO施策の内容」および「その施策効果の有無」をすべて開示しています。それを実現するためのプラットフォームが、CANALYというツールです。

当初は、クライアント企業に対する分析・レポーティングツールを提供するところから始まった

当初CANALYは「Webマーケティング正しい情報を提供」するための「分析・レポートツール」として開発されました。ただし、当時のCANALYはまだ簡易的な分析ツールで使い勝手も良くなかったため、完成形とは言えませんでした。


さらに当時のCANALYは「グランネットのクライアント専用のツール」という位置づけでした。会社のビジョンである「デジタルマーケティングの常識を創る」という目的を果たすためには、いまのクライアントだけではなく、SEO対策にまだ取り組んでいない企業やSEOの知識がない人にも使っていただけるツールに刷新する必要がありました。


そんな中でグランネットは「CANALYをさらに成長させ、グランネット武器となるようなツールにする」という方針を掲げ、CANALYの「フルリニューアル」を行うことを決定します。

SEOの知識がなくても、誰でも無料で使える分析ツールへ

CANALYのフルリニューアルに向け、まずはCANALY開発チームを強化するところから始めました。当初の開発メンバーが1人だったところを3人に増員することで、スピード感を持って開発を進められるように。そして約3年かけて分析機能を中心に強化を行い、SEOの知識がなくても、誰でも簡単に高度な分析が行えるようなツールへと改良したのです。


またCANALYは「誰でも」お使いいただけるツールにするという目的で、主要な分析機能を「無料」で提供しています。こうしてCANALYは「SEOの知識がなくても、誰でも無料で使える分析ツール」として生まれ変わり、2022年11月にリリースされました。


SEO分析ツールからSEO「トータル」支援ツールへ

リリース以降、グランネットは引き続きCANALYの機能追加やUX改善に取り組んでいます。具体的には、施策立案のサポート、施策の管理、コミュニケーション、目標設定、最新情報のキャッチアップの機能追加を行いました。CANALYは分析ツールの範疇にとどまらず、SEO対策のトータルプラットフォームとしてお使いいただけます。

幅広いニーズに対応する多機能性が特徴

CANALYは、初心者からプロまで幅広いニーズに対応する機能を備えています。



  1. ダッシュボード:サイトのパフォーマンス、タスクの全体像を把握
  2. チャット:SEOに関するコミュニケーションをすべて集約
  3. サマリー:サイトにおける重要指標を、誰でも簡単に確認
  4. 分析レポート:データ分析によるサイトページの問題点と解決策を提示
  5. 動向レポート:Googleアルゴリズムの変更など、SEOの最新トレンドを把握
  6. 効果測定:施策を実施したあと、パフォーマンスの変化を見える化
  7. 目標管理:目標の設定と進捗を、自動レポーティングによってサポート
  8. タスク管理:過去の施策、これから行う施策の進捗を一元で管理
  9. サイト分析:特定のページに対する、SEOの評価を様々な観点で調査
  10. 競合サイト比較:自社サイトと競合サイトについて、SEOの評価を多角的に比較
  11. 順位レポート:重要なキーワードの順位動向を常に監視


CANALYは「データの一元管理による効率化」「分析・効果測定の自動化」「SEO全体のプロセス最適化」を通じて、SEOによる成果創出と運用最適化を支援いたします。

AI技術の活用でデジタルマーケティング業務おけるさらなる効率化と成果創出へ

CANALYはSEOをトータルで支援するツールとして多様なニーズに応えるべく、今後もアップデートと機能追加を行ってまいります。またAI技術を活用して、SEO対策において最も重要なキーワード選定、コンテンツマーケティングにおける記事作成のサポートなど、さらなる効率と成果創出を提供します。

さいごに

CANALYは、SEO対策に取り組むためのあらゆる障壁を取り除き、デジタルマーケティングの新しい常識を作るために開発されました。リリース以来、900社以上の企業に導入され、その効果を実感いただいております。


主要となる分析機能を無料でお使いいただけるフリープランもございますので、この機会にぜひお試しください。SEOの成果と効率を両立するための第一歩として、CANALYによる分析を体験いただけますと幸いです。


▼今すぐ無料でCANALYを試してみる

https://canaly.net/





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
PR TIMES
PR TIMES