15日、長崎で、その年の初夏までに亡くなった人のために、好きだったものなどをあしらった船を引き、街を練り歩く「精霊流し」が行われた。

爆竹や鉦(かね)の音と共に、浄土へ送り出す伝統行事。

その最中、市の中心部など3カ所で火事が起きた。

この記事の画像(5枚)

現場は、爆竹が鳴り響く市の中心部だ。

火災現場には消防士たちが集まり、マンションの7階のベランダが、オレンジ色に染まっていた。燃えたのはエアコン室外機などだ。火事は、ほか2カ所でも発生した。

故人の精霊をあの世へ送り出すため、お供え物をのせて川や海に流す藁や木で作られた船、「精霊船」も、炎上。船に備え付けられた人形の腕も燃えてしまった。

人形の腕などが焼けている
人形の腕などが焼けている

なぜ火災は起きてしまったのか?

“爆竹の火花が燃え移った”か…けが人はなし

相次いだ火災の原因について、船を動かしていた人は、「何かしら火花が(爆竹が)はねたかなんかで」と話しす。周囲で鳴らされた爆竹が、燃え移ったのだろうか?

幸い、いずれの火事でもけが人はいなかった。

(「イット!」 8月16日放送より)

イット!
イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。榎並大二郎と宮司愛海が最新ニュースを丁寧にお伝えします。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。