大手格付け会社が、アメリカ国債の格付け見通しを、最高位の「AAA」から1段階引き下げた。

大手格付け会社「フィッチ・レーティングス」は1日、アメリカ国債の格付け見通しについて、最も信頼が高い「AAA」から「AA+」に1段階、引き下げた。

その理由について、「今後3年間、財政悪化が予想される」としたほか、「債務上限問題をめぐる対立と、ギリギリの解決が繰り返される状況でもみられるように、過去20年の間に他の「AA」や「AAA」諸国に比べて、ガバナンスが低下している」と指摘している。

大手格付け会社が、アメリカ国債の格付けを引き下げるのは、かつてのスタンダード・アンド・プアーズで、今のS&Pグローバル・レーティングが、2011年8月に最も信頼度が高い「AAA」から「AA+」に引き下げて以来、約12年ぶりのことだ。

格付けの引き下げに対し、ホワイトハウスは反発していて、「バイデン大統領が世界の主要経済国の中で、最も力強い回復を実現している中で、アメリカを格下げすることは現実に反している」と声明を出したほか、イエレン財務長官も「古いデータに基づいていて、恣意的だ」と不快感を示した。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。