7月11日、愛知県西尾市で衝突事故が発生。ドライブレコーダーが、衝突後の“信じられない行動”を捉えていました。

この記事の画像(14枚)

信号待ちをする車の、後方をうつしたドライブレコーダー。
後ろに止まっている黒っぽい車の運転手は、バックミラーをいじっているように見えます。

次の瞬間、止まっていたはずの後方の車が、スーと前の車に近づいてきたかと思うと…

急に近づいてくる後方の車
急に近づいてくる後方の車

「ドン!」大きな音をたてて、前の車に衝突しました。

車をぶつけられた男性「うわっ!最悪、まじか…」

ドン!とにぶい音を立てて衝突
ドン!とにぶい音を立てて衝突

前方カメラにも、後ろから衝突されて大きく車体が前に進む様子が記録されており、その衝撃の強さが分かります。

衝撃で前に押し出される車
衝撃で前に押し出される車

衝突後、ぶつけた車の運転手は、車から降りると、小走りで運転席へやってきました。

ぶつけた車の運転手「もうちょっと向こう行って、もうちょっと向こう行って、もうちょっと前行って」

ぶつけたことへの謝罪ではなく、「もう少し前へ」と車を前に出すよう指示をしてきます。

前に出るよう指示したあと、すぐに自分の車に戻る
前に出るよう指示したあと、すぐに自分の車に戻る

違和感を覚えながらも、ぶつけられた車の男性は言葉通り車を前に進めたところ、なんと、衝突してきた車は勢いよくUターン!

距離が開いた瞬間に、勢いよくUターン
距離が開いた瞬間に、勢いよくUターン

そのまま走り去ったといいます。

この時、ぶつけられた車を運転していた男性は、他の車への影響を考えて、前に行くよう指示されたと思っていたといいますが、あまりにも“信じられない行動”に、怒りをあらわにします。

車をぶつけられた男性:
「前に行って」という言葉を、私の捉え方で捉えてしまったので。まさか自分が逃げやすいようになのか分からないですけど、前に行かせてUターンをするというのは、とても怒りを感じます。

衝突された影響で、車体には複数の傷あとが。さらに男性は、首や腰にケガをして、現在通院しているといいます。

車をぶつけられた男性:
まず謝罪の言葉が一言目になかったのがとても悲しかったです。驚きの方が最初は勝っていたんですけど、次第に怒りに変わっていきました。まさか逃げられると思ってなかったので犯人が見つかるかとても今不安な状態で、日々精神の方がすり減ってしまっているので、早く犯人が見つかることを願っています。

男性は、ドライブレコーダーの映像を警察に提出。警察は、捜査を進めているということです。

(「めざまし8」 7月13日放送より)