日本維新の会は、入管施設で死亡したスリランカ人女性に関する国会質疑を巡り遺族から抗議を受けていた梅村みずほ参院議員に対し、26日、「政治倫理に反する行為」などにあたるとして、「党員資格停止6カ月」の処分にした。

梅村氏は、16日の参院法務委員会で、入管施設で2021年に死亡したウィシュマ・サンダマリさんについて、「ハンガーストライキかもしれない」などと発言。

ウィシュマさんの遺族が抗議し、発言の撤回を求めていた。

維新の藤田幹事長は、26日の会見で、梅村氏が党紀規則の「政治倫理に反する行為」「党の規律を乱す行為」に該当するとして、「6カ月の党員資格停止処分」としたことを発表した。

梅村氏本人にも通告されていて、不服がある場合は、1週間以内に幹事長に申し立てることができるという。

維新は、すでに梅村氏を法務委員会の委員から外していて、参院執行部からは厳正な処分を求める上申書が提出されていた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。