電車内でマスクトラブル

5月21日、札幌市営地下鉄の東札幌駅で撮影された映像。駅のホームで、一人の男性が女性2人に向かって怒鳴り声をあげています。

この記事の画像(6枚)

男性
おかしいでしょ?だって、俺マスクしてるのに。みんな(マスク)してます。なのになんなんだよ、こいつら。

男性の怒りの理由…それは、電車内で女性2人がマスクをしていなかったこと。

怒鳴られた女性
最初になんて話しかけられたのかは覚えていませんが「マスクなしで大きい声でしゃべるんじゃねえよ」と言っていました。とてもびっくりしたし、怖かったです。

女性2人は旅行で北海道へ。

地下鉄での移動中、座席のドア付近に2人並んで座り、普通に会話をしていたといいます。すると突然、ドアを隔てた反対側に座っていた男性が近づいてきて、車内で怒鳴りつけられ、男性は客室非常通報装置のボタンを押したというのです。

札幌市交通局によると、東札幌駅の駅員がトラブルを確認。事情を聴くため、両者に降車を求め、その影響で発車が3分遅れたといいます。

同じ車内にいた人はその様子について…

目撃者
(車内は)そこまで混んでなくてまあ同じ車両の中にはまあ15人から20人くらい。車内でマスクしてない人は他にもたくさんいたので…。

マスクの着用は個人の判断に

今回、トラブルの原因となった「マスクの着用」。現在は、本人の判断に任されています。街で聞いてみると…

60代男性
(5類に変更された)5月8日から取るように。暑くなってきたんで。

20代女性
人によってそこは自由だから、その人がいいと思うなら全然そこまでね。

一方で、まだまだ「気になる」という人も少なくないようで…

20代女性
わたしは着けてます。まだちょっと怖い部分が自分の中であるので。

60代女性
使ってますね、まだ。3月に肺炎になってしまって、コロナではなかったんですが一応違う病気もあるし、気をつけないと90代の親もいるし、幼稚園の孫もいますし、そういうことでちょっと気をつけてます。

札幌市交通局によると、市営地下鉄は国の基準と合わせて3月13日から乗客のマスク着用は任意にしており、これまでトラブルで遅延になった事案は把握していないそうです。

今回も男性に、現在マスクは任意で自己判断になっていると説明をしたとのことでした。

(めざまし8 5月23日放送より)