新型コロナの感染症法上の位置づけが5類に移行してから、5月15日で1週間です。岡山県医師会の松山会長は、5類への引き下げは適切なタイミングとした上で、基本的な感染防止対策を県民に呼びかけました。

岡山県医師会の松山正春会長は15日、コロナ禍以降、初めてマスクを着用せずに会見に臨みました。

(岡山県医師会 松山正春会長)
「ワクチンの普及や感染者増で集団免疫が獲得できた可能性があり、オミクロン株が主流である間は (5類引き下げは)妥当だったと考えている」

松山会長は会見で、これまでに岡山県内で確認された新型コロナの感染状況について分析結果を示しました。陽性者のうち亡くなった人の割合は、70代以上で季節性インフルエンザの致死率0.55%を大きく上回っていて、松山会長は引き続き基本的な感染防止対策を続ける必要があると県民に呼びかけました。

(岡山県医師会 松山正春会長)
「コロナは今では高齢者の病気と受け取ってほしい。高齢者の、しかも危険な病気だということだけは十分留意してほしい」

また、岡山県が新たに外来指定を目指している約440の医療機関について、県医師会では早期の指定ができるよう、医療機関に協力を呼びかけることにしています。

改めて、高齢者にとっては危険な病気だということが浮き彫りとなりましたが、高齢者をどう守っていくか、岡山県医師会は次のことを呼びかけています。

まずはワクチン接種です。5月8日からは、初回接種を終えた65歳以上の高齢者や基礎疾患がある人、医療・介護従事者を対象に接種が始まっています。

もうひとつは社会全体での基本的な感染防止対策の徹底です。特に多くの高齢者が訪れる医療機関や高齢者施設などでのマスク着用を強く推奨しています。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。