「へたれガンダム」の銃が盗まれた

福島市平石地区 阿部克己区長:
構えたスタイルが、一番似合っていたので、それが無くなってしまったというのは、非常にやるせない気持ち

福島市平石地区に君臨する一体のロボット。
何やらあの人気アニメの形に似ているが、こちらは「へたれガンダム」の愛称で親しまれている平石地区のシンボル。

この記事の画像(8枚)

鉄製で高さは2m。福島市のアマチュア鉄作家によって10年前に制作された。
左手には盾も備わっているが、一体何がなくなったのか。

実はこのロボットが手に持っていた銃が何者かに盗まれてしまった。

福島市平石地区 阿部克己区長:
ワイヤーでつけていたのですが、こういうような形で手の上に銃をのせていた

過去の写真を見てみると、黒いビームライフルが両手にがっちり持たれている。しかし、5月3日、阿部さんが現場を訪れた時、銃がないことを確認。福島警察署に被害届を提出した。

これには近所の方も「みんなに親しまれているガンダムですから、やっぱり寂しくなりますね」と寂しさを隠せずにいた。

時には観光バスも訪れるというこの珍スポット。地図上で近づいてみると、「へたれガンダム」の表示すらあるほどだ。

Twitterで「へたれガンダム」と検索すると訪れた人のたくさんの投稿があった。
さらに、「かーえーしーてー」、「ひどすぎる 返してあげて」、「おい へたれガンダムのビームライフル盗んだの誰だ?」などSNS上でも数多くの悲しみや怒りの声が聞かれた。

この日も、盗難被害を聞きつけて、写真を撮りに来る人の姿が。

写真を撮りに来た人:
銃が盗まれて残念だと思って来ました。返して欲しいですですよね

錆びてしまった時にはファンの方々が塗装までしてくれたという「へたれガンダム」。

一体誰が何のために持ち去ったのか。へたれガンダムは、あなたの顔を覚えている。

福島市平石地区 阿部克己区長:
銃があってのガンダムなので、ぜひ元の姿に戻ってもらえればと願っている

(福島テレビ)

【関連記事:日本各地の気になる話題はコチラ】

福島テレビ
福島テレビ

福島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。