短髪でガッチリとした体形の男。9月22日に警視庁が公開手配した、介護職員の菊池隆容疑者(50)だ。

この記事の画像(9枚)

勤務する、東京・北区の特別養護老人ホーム「浮間こひつじ園」の入所者・山野辺陽子さん(92)に暴行を加えるなどして、殺害した疑いが持たれている。

警視庁によると、菊池容疑者は9月15日の深夜ごろ、山野辺さんの顔面などに激しい暴行を加え、腕を脱臼させたという。

逃走資金を引き出して徒歩やタクシーで各地を転々…捜査をかく乱か

これは菊池容疑者が事件後、宿直の勤務中だった施設を抜け出し、東京都内のコンビニに来た時の映像だ。ATMのコーナーへ向かうと、キャッシュカードを入れ、82万円が引き出された。逃走資金として使われたとみられている。

菊池容疑者の足取りは、捜査をかき乱すかのように各地を転々としていた。まず向かったのが上野の入浴施設だ。現金を引き出した渋谷からは直接向かわず、新宿まで歩き、タクシーで池袋へ。そこでタクシーを乗り換え上野へ向かっていた。

そして、午前9時に千葉のJR我孫子駅で電車を降りてタクシーへ。タクシー運転手によると、1日で一番利用客が多い時間だったという。

千葉から茨城・つくば市方面へ向かったと思いきや、なぜか再び東京方面に戻ってきた。その後の足取りはわかっていない。

施設では夜勤担当…同僚「気の短い人」

22日公開された映像には、長袖姿でタオルを肩にかける様子のほか、半袖姿もみられた。改札を出る際には白いシャツに白いマスクと、何度も服装を変えていることもわかった。

菊池容疑者と同じ施設で働く職員が、取材に応じた。

菊池容疑者の同僚:
(菊池容疑者は)施設の中では1週間に5回夜勤の専門者でした。気の短い人だと聞いています

菊池容疑者は逃走中で、警視庁が行方を追っている。

(「イット!」9月22日放送より)