7月26日、福岡市は過去に表彰した九州大学の非公認サークル「九大CARP」について、旧統一教会と関係する宗教団体と判断したため表彰を取り消したと発表した。

大学周辺で清掃活動 メンバー勧誘のため?

福岡市・高島宗一郎市長:
受賞者を選ぶときのチェック体制が甘かったと言わざるを得ない

この記事の画像(9枚)

九大CARPのホームページ(現在は閲覧不可能)によると、九大CARPはボランティア活動に取り組んでいるなどとしていて、福岡市が大学周辺の清掃活動を評価し、2020年までに2回表彰していた。

しかし、この団体の目的は別にあるとみられている。

九州大学法学部・南野森教授:
九大CARPは学生団体とか学生サークルと言っているが、旧統一教会=世界平和統一家庭連合の信者たちが、新しいメンバーを勧誘するために学生サークルを装っている団体。セミナーに誘ったり合宿に誘ったりしていくプロセスを経て、最終的には洗脳に行ってしまう非常に危険な団体

「非常に危険な団体」と指摘
「非常に危険な団体」と指摘

「未来づくりセミナー」と名乗り、セミナーに誘う

大学のキャンパスや最寄りの駅などで声をかけてくるという、九大CARP。

過去に複数回、九大CARPから勧誘されたことがあるという学生に話を聞くことができた。

九州大学の学生:
自分に声をかけてきたのは、普通の大学生くらい。未来づくりセミナーとか言っていたが、話してくる内容に宗教系とかは入ってなかった

九大CARPから勧誘された学生
九大CARPから勧誘された学生

実際にこの学生が勧誘された時の音声が録音されていた。

九大CARP:
サークル、セミナーの紹介をしているんですけど、1分だけいいですか?

学生:
大丈夫です。時間あるので

勧誘時の録音音声
勧誘時の録音音声

九大CARP:
九大CARPで未来づくりセミナーをやってます。よりよい社会の作り方と生き方を考えようということで、これをテーマにセミナーやディスカッションをしているサークルです。30分から1時間くらいで、3人くらいで気軽に紹介しているので、よかったらどうかな

CARPと名乗る団体は全国さまざまな大学にあるとみられ、これらを支援する「World CARP JAPAN(ワールド・カープ・ジャパン)」は番組の取材に対し、「世界平和統一家庭連合への勧誘は行っていない」としている。

私たちの身の回りで見え隠れする旧統一教会の影。影は、優しそうな顔をして近づいて来る。

(テレビ西日本)