「地元の掲示板ジモティー」を調査

「♪地元の掲示板~ジモティ―♪」耳に残るCMでおなじみの地元の掲示板サービス「ジモティー」

モノの売買やイベント情報などあらゆる地域の情報が詰まったサービスで、現在は月間1000万人以上が利用しているという。

昔ながらの掲示板がアプリやウェブで進化し、「PIAZZA」「SOY LINK」「マチマチ」などさまざまな掲示板サービスが登場する中、めざましテレビ「ココ調」では「ジモティー」について調査してみた。

一体ジモティーはどのように活用されているのか?利用したことのある人に聞いてみると…

女性利用者A:
ベビーカーとかはお金がかからずに頂けたりとかもありますのでそういうのが魅力ですね

女性はジモティーでベビーカーを0円でゲット。他にもハンドル付きの知育玩具をタダで譲ってもらったり、逆にベビー用品を無料であげたこともあるという。

女性利用者A:
リサイクル料がかからずに取引できるというのもやっぱり魅力ですね

女性利用者B:
いらなくなったバイクをジモティーで売りました。中古屋さんとかだと無料で引き取ってくれるけど処分費で5000円とかかかる店もあって…

バイクをジモティーに出品したところ4万円で取引成立。バイクの場合は名義変更などを自分でやる必要があるが、それでもお得に取引できたという。

サイトを調べるとなんと0円の商品も並んでいる。電子レンジ、オイルヒーター、冷蔵庫、ドレッサーも0円のものが…オークションサイトなどと違い、手数料や年会費はかからず手渡しも多いため送料もかからないので0円が成立するのだという。

中にはなんと0円の不動産物件もあった。0円物件を扱う不動産会社は…

株式会社セイユーコミュニティー加賀谷泰輔部長:
相続される(別荘などの不動産)物件がどうしても年間にかかる税金ですとか、維持費や管理をしなければなりませんので、0円でも清算したい方が増えていますね

家の中の多くのものをジモティーで揃えたという女性のご自宅を取材させてもらった。

女性利用者C:
中古でいただいたんですけど全然問題なく使えています。冷蔵庫と洗濯機がセットで1万円ちょっとで…

洗濯機と冷蔵庫がセットで1万5000円(送料込み)。

部屋の間仕切りに使っている大きな暖簾は2つで1300円、炊飯器はなんとワンコインの500円で購入したのだという。

ジモティーを使った取引をウォッチング

そんな中、就職に伴い音楽活動用のアンプとマイクなどをセットにし1万5000円で出品したところ、すぐに買い手がついた。取引するところを取材させてもらったところ…

女性利用者C:
はじめましてよろしくお願いします。確認してもらいたいんですけど。これがアンプ…

ジモティーの利点は実物を見て確認してもらい、そこで不満があれば取引をやめることもできる。

買い手の男性:
実際(品物を)見れるのでいいですね

女性利用者C:
目で見てもらって満足してもらえるんだったら、こちらとしても安心ですし…

買い手の男性:
就職で(音楽活動が)できなくなった分、僕が受け継いで…

女性利用者C:
ぜひ頑張ってほしいです

しかし気になることが初対面の相手との取引安全対策はどうなっているのか?運営会社に聞いてみると…

ジモティ―IR・広報チーム 小野有美リーダー:
投稿されたものに関しては24時間体制で全件目視とシステムにチェックをしていたり、投稿される際には身分証か電話番号で(本人)認証を行っていただくことを必須にしております

安全性を保つためジモティーを使うには個人情報の登録が必須。さらに危険な取引につながる投稿がないようにサイト側ですべての品をチェックしている。

また取引もコンビニ前など自宅以外の人目につく場所で行うことが推奨されている。

商品購入以外にも様々使い方ができるジモティー

ジモティーを品物の取引以外で使っている人もいた。

女性利用者D:
占いを趣味でやっているので「占いを受けてくれる人いませんか」という募集で使っていました

実際に投稿した画面を見せてもらうと「限定3名様 無料占いモニター募集」と書いてある。

女性利用者D:
(無料占いに)満足して帰って頂いて、わたしも勉強できてすごく満足です。

ジモティ―を活用して新しくオープンしたパン屋さん「#58 東川口店」を取材…

女性店員:
ジモティーでバイトを見つけまして、こちらで働くことになりました

そう!ジモティーの求人募集を見て、このお店で働くことになったのだそう。

#58プロデューサー 越智田展也さん:
やはり地元の方ですと交通費も抑えられるし、何かあった時に地元の方ですのでシフトの交代だったりとか活躍いただいていますね

地元ならお店と自宅が近いというメリットがあることで、ジモティ―の掲示板にはアルバイトや正社員などたくさんの求人情報も。

中にはジモティ―を活用してメンバーを募集した野球チームも!

結成して約1年の草野球チーム「Ibises」のメンバーは10人中6人がジモティーで参加を決めたという。

女性選手(センター):
引っ越したばかりで自分が地元の人じゃないので、わからないからジモティーで調べて参加させてもらいました。

さらに募集するとこんなメリットも…

年配の男性選手(ショート):
やっぱりね野球は年齢に関係なく…

若い男性選手(レフト):
楽しめます

若い男性選手(レフト):
年齢が離れている方とも交流できていいなと思います

地元の掲示板を使って年齢性別は問わない新たなコミュニティが誕生。そんなジモティ―ならではの利点が生かされていた。

(「めざましテレビ」『ココ調』3月4日放送分より)