新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、多くの施設が現在も休館を続けている。
そのような中、ある水族館で飼育されているバイカルアザラシの赤ちゃんの動画が、とても人気となっている。
それがこちら!
「昨日予告したバイカルアザラシ赤ちゃんの初めてのお風呂(水だけど)に入る動画です! 楽しそうにしてます」
鳥羽水族館(三重県)の公式Twitterアカウント(@TOBA_AQUARIUM)が、このコメントともに投稿したのが1分半の動画。
飼育員に見守られつつ、つぶらな瞳が特徴的なバイカルアザラシの赤ちゃんが水の張られたケースの中を動き回る姿が収められていた。
フワフワの白い毛に包まれ、愛くるしい表情をみせるアザラシの赤ちゃんの姿に対し、ネットユーザーが反応。
「お目め大きくてホントにホントにぬいぐるみみたい!!」「お人形さんみたいやぁ」「まって、まって可愛すぎるって。可愛すぎて悶絶するってヤバいって」などの声が寄せられ、約5万5000のリツイートと約17万6000の「いいね!」が集まっている。(3月24日現在)
このアザラシは2月22日に生まれたオスで、バイカルアザラシの赤ちゃんが誕生するのは同館では初めてのことだったそう。現在は母親とは別プールにおり、人工哺育を行っている。
なお、鳥羽水族館は新型コロナウイルスへの対応として、3月2日から20日まで臨時休館を実施。休館中は、このツイートだけでなく、元気にじゃれるアザラシをはじめ、セイウチやラッコなどといった動物たちと飼育員が遊ぶ姿を多数投稿してユーザーを楽しませていた。
そして鳥羽水族館は、3月21日から営業を再開。当日は、再開を待ちわびた人々で賑わい、入場制限の措置も取られ、数十分の待ち時間も生じたという。
このように、臨時休館中から私たちを癒してくれたバイカルアザラシの赤ちゃん。まだ生後1カ月ほどだが、水族館に行けば会うことができるのだろうか? 鳥羽水族館の担当者に話を聞いた。
アザラシの赤ちゃんは一般公開としては現在未定
ーーバイカルアザラシの赤ちゃんを、人工哺育しているのはなぜ?
母親のアザラシが育児をしなかったためです。
ーーその人工哺育で難しい点を教えて。
バイカルアザラシは目で見た情報に頼っているところがあるので、水槽の雰囲気がいつもと違ったり飼育係が着ている服の色が突然変わるだけでもびっくりしてしまうくらい敏感に反応するところでしょうか。
ーーネット上では、「ぬいぐるみみたい」と話題だが、いつ頃までこの見た目?
あと数日だと思います。すでに毛は抜け始めています。
ーーこのアザラシの赤ちゃんは水族館で今見られるの?
一般公開としては、現在未定の状態です
ーー赤ちゃんの名前はいつ頃決まるの?
現時点で未定です。愛称募集に関しても未定となっております。
ーーところで、赤ちゃんの「初○○」はこの後どんなことを予定している?
ミルクを卒業して、魚を食べる練習をする予定です。
再開後、来園者から「安心感をもって見学ができる」の声
ーー21日に水族館の営業再開を決めた理由は?
休館期間を延長した時点で、3月21日の営業再開を基本方針としていました。
また、3月19日の専門家会議で示された見解も慎重に見極めたうえで、20日朝に方針を決定しました。
ーー一時、入場規制もあったとか。新型コロナウイルス対策はどうしている?
入場規制はオープン初日の21日のみ行いました。この制限は混雑前に行ったもので、主に人々の密集を避けるためのものです。これにより館内は安心してご見学いただける環境となりました。
新型コロナ対策ですが、 アシカショーを除くショー及びバックヤードツアー、セイウチのふれあいタイム、ペンギンのお散歩を中止するほか、館内設備の定期的な消毒作業、換気機能の強化、館内のドアや窓の開放を実施します。
ーー再開後の入場者数はどうなっている?
前年と比べますと明らかに減少しています。しかし、まだ再開して間もないため、具体的にどれくらい減少しているとは申し上げにくいです。
ーー営業再開後、来園者からどのような声を掛けられた?
館内ではさまざまな感染拡大防止に取り組んでいますが、これらを実際に見たり体験した方から、「安心感をもって見学ができる」という声をお聞きしています。
アザラシの赤ちゃんに「担当者もメロメロです」
ーー休館中、アザラシの赤ちゃんに関するツイートが注目を集めたことをどう感じている?
話題になることはとても嬉しいです。スタッフからもかわいいという声が続出で担当者もメロメロです。
まだ一般公開をしていませんが、SNSでそのかわいい姿を見ていただけるようにこれからも変わらず発信していきたいと思います。
ーー最後に、来館を検討している人に一言。
入館される際には体温測定をし、37.5度以上あるお客さまの入館はご遠慮いただいています。その他、マスクの着用とアルコール消毒の協力をお願いしております。
当館の生きものたちは変わらず元気に過ごしております。元気な生きものたちを見て少しでも癒されてもらえたら嬉しいです。また、ショーなどを一部中止している場合がございますので、最新の情報は鳥羽水族館公式HPをご覧ください。
営業再開となったとはいえ、今後も新型コロナ対策を十分に講じなくてはならないことから、まだまだ来館者の協力が必要な点はあるようだ。
だが、担当者は「SNSでそのかわいい姿を見ていただけるように、これからも変わらず発信していきたい」とも答えてくれている。今後の発信を楽しみにしつつ、新型コロナが収束し、早くアザラシと不自由なく会える日が来ることを望みたい。
(写真提供:鳥羽水族館)
【関連記事】
「爆睡アザラシ」の動画が話題…でも、この“寝相”で溺れないのか?聞いてみた
アザラシの首が消えた!? 秘技「首をスポッと縮める」ポーズが面白い
まん丸の理由は「小顔」!? 饅頭みたいと話題のアザラシ・ユキちゃんの“好きなもの”を飼育員に聞いた