柱に刻まれた決意

ぜひ行っていただきたいのが、福島・猪苗代町にある「野口英世記念館」。
明治から昭和にかけて、激動の時代を生きた英世の人生を追うことが出来る。

福島テレビ 八重樫葵アナウンサー;
こんにちは~、よろしくお願いいたします。
こちらに生家があると聞いてご案内をお願いします

案内してくれたのは、偶然にも「野口姓」の野口由紀子さん。…でも野口英世と縁戚関係はないそう。

野口英世記念館 野口由紀子さん;
この度、生家が国の有形文化財に登録されました

2019年の春、国の有形文化財に登録された野口英世の生家。
1歳半のころ左手に大やけど負ったいろりや、家の中もそのままの状態で保存されている。
医者を目指して19歳で上京する時、家の柱に刻んだ強い決意も見ることができる。

野口英世記念館 野口由紀子さん;
「志を得ざれば再びこの地を踏まず」
強い決意が込められています

上京した英世はその後、20歳の若さで医師免許を取得。伝染病の研究をしながら、世界を股にかけ活躍した。
そして研究途上に黄熱病にかかり、51歳でこの世を去った。

“野口英世ロボット”;
本当にこんなに研究したんだよ。
興味が沸くと、いてもたってもいられない性分なんだ

ハンディキャップを力に変えて、世界的医学博士になった野口英世。
その生き方に感動できる場所だ。

<野口英世記念館>
福島県猪苗代町三ツ和字前田81
tel:0242‐65‐2319
【入館料】15歳以上 600円 小・中学生 300円

3つの味が楽しめる巨大バーガー

福島テレビ 八重樫葵アナウンサー;
なんだかとってもおしゃれな星のマークいってみましょう

猪苗代町でひときわ目立つハンバーガ屋さんをみつけた。
店内はとってもアメリカン。お客さんのテーブルには、長さ80cmもあるホットドッグ!パンチがある。

アメリカンなオートバイクを多数揃えるショップ「ヒーロー」が、ツーリングなどでやってきた観光客をもてなそうとオープンしたのが「ヒーローズダイナー」。手作りのハンバーガーのお店。

HERO'S DINER 川井奈穂美さん;
一番出るのが『ヒーローばーがー』なんですが、『メガヒーローバーガー』も食べていただきたい

そこで、数々あるハンバーガーから超ド級のメガ盛りバーガー『メガヒーローバーガー』(税抜き2500円)を注文。
合いびき肉のジューシーさをいかしたパティに、チキン・オニオンリング・大ぶりの自家製ベーコンなど具材が盛り沢山。
それを3つのバンズで挟む。もちろんパンも自家製。
重ね合わせれば…『メガヒーローバーガー』の完成。
ひとりでペロッと食べる人もいるんだとか。

福島テレビ 八重樫葵アナウンサー;
えー、すごい大きい!これどうやって食べればいいでしょうか?

川井奈穂美;
串をはずして、3つに分けて食べてください

福島テレビ 八重樫葵アナウンサー;
では、一番上に乗っていたフィッシュフライを挟んだ部分から。うーん…白身魚がサックサクでおいしい

2段目には、ビッグサイズの『ヒーローバーガー』

川井奈穂美;
ベーコンチーズバーガーの上に目玉焼きがのっています

福島テレビ 八重樫葵アナウンサー;
おいしい、ベーコンが。3通りの楽しみ方があって、飽きないで全部食べられそう

偉人を生んだ猪苗代町で、巨大ハンバーガーに立ち向かうのはどうだろう。

<HERO'S DINER>
福島県猪苗代町字上村前1574
tel:0242‐72‐0530
【営業時間】午前9:30~午後7:00(L.O午後6:30)
※木曜日は午後3:00まで
【定休日】金曜日

(福島テレビ)