3人組窃盗「映画みたい」な犯行の結末は…

防犯カメラがとらえた窃盗事件。
それは被害者が「映画みたいだった」と語るほどの犯行だった。

この記事の画像(24枚)

不審な3人組がトンカチのようなもので窓ガラスを割り、家に侵入する。

すると、盗み出した金庫を大胆に放り投げたかと思うと、瞬く間に現金ブランドバッグなど大量の金品を家から運び出していく。

そこへ、この家に住む男性が帰ってくる。
窃盗犯と鉢合わせか?しかし、アクション映画さながらの身のこなしで猛ダッシュで逃走して行った。

子供ら留守番中3人組侵入

恐ろしいことに、このとき家には小学6年の男の子や赤ちゃんもいた。

窃盗犯を目撃した次男(小6):
死ぬかと思いました

わずか40秒で侵入

事件は4月21日夕方、群馬県内で起きた。
目出し帽をかぶった3人組が閑静な住宅街に現れる。

すると、1人の人物が持ってきたトンカチのようなもので窓ガラスを叩き始める。
しかし、防犯ガラスだったため、なかなか割ることができない。

それでも力強く何度もたたき続け、窓ガラスを破壊する。
窓の前に現れてから、わずか40秒で家の中へと入って行った。

防犯カメラが次に窃盗犯を捕らえたのは侵入から5分後だった。
家から出てきた全身黒づくめの人物が持っているのは金庫。それを大胆にも放り投げた。

侵入から6分後、今度は両手いっぱいのブランドバッグなどを持って出ていく。
さらに、その後ろからは大量の金品を抱えた青い服を着た人物が現れ、こちらも手際よく運び出す。

あの放り投げた金庫もしっかりと回収。
その後も窃盗犯は大胆な犯行を続ける。

そこへ買い物で出かけていたこの家に住む男性が帰宅してきた。
このままだと3人組と遭遇するのだろうか?

この時、男性に気づいた3人組がとった行動は、走ったまま柵へと飛び移り、あっという間に現場から姿を消す。

”300万円”窃盗までの8分間

別の防犯カメラには3人組の窃盗犯が黒い車で逃走していく様子を捉えていた。

侵入からわずか8分間の出来事だった。
では、8分間に家の中では何が起きていたのだろうか?

突き破られた家の窓ガラスはトンカチで叩かれたような跡が残るなど無残な姿となっていた。

被害に遭った30代の男性に、3人組に狙われた部屋を見せてもらった。

窃盗被害にあった男性(30代):
お金はここ(棚)に入っていて、時計もここで…
あとはバッグはこの上に掛かっていて、金庫はこの中に入っていた

部屋は荒らされてグチャグチャとなっていた。

現金50万円にブランドバッグなどが盗まれ、被害額約300万円にも及ぶという。

実は、8分間に及ぶ窃盗劇の間、家の中には小学6年の男の子と1歳の赤ちゃんがいた。

窃盗犯を目撃した次男(小6):
自分はもう怖くて何をしたらいいか分からないので、ずっと止まっていた。
足が震えたまま…

見張り役が…逃げられない

3人組が窓ガラスをたたいていたその時、小学6年の男の子と1歳の男児を抱いた祖母はリビングにいた。

恐怖を感じた男の子と祖母は玄関の方に逃げる。
窓ガラスを割り、家へと侵入してきた2人は現金などがある部屋へ。

残る1人は玄関に向かい、子供ら3人が逃げないように見張り役をしていたという。

窃盗犯を目撃した次男(小6):
玄関から逃げようとしてて、でももし(犯人の)足が速くて捕まったらもっとひどい目に遭わされそうかなって思って逃げずに見つかった。

見張り役は背が高い男で、ずっと黙っていたという。

窃盗犯を目撃した次男(小6):
その窓を叩かれた時の音がよみがえると怖い。今はもう留守番とか全くしたくないと思う。

警察は窃盗事件として防犯カメラに写った3人組の人物の行方を追っている。

(イット!4月27日放送分より)