初めてのミスコン出場が大きな転機に

音楽に合わせて、ダンスを披露。
音程が取りづらく苦手だというが、ステージでは歌も披露する。
彼女は、香川県を中心にタレント活動を行う白川夢華さん(22)。

この記事の画像(12枚)

実は、彼女は両耳に補聴器をつける難聴者。

白川夢華さん;
右と左で音量が違うんですよ。
(Q.今どのように聞こえるんですか?)
ちょっとこもった感じで聞こえますね。もやもやした感じ。
(Q.聴力の程度というのは?)
性能自体は…
(Q.いえ、聴力の程度は?)
性能?

時には会話がかみあわないことも…。
聴力に障害を抱える中、タレント活動に励む白川さん。
今年6月からは、障害者福祉への理解を促す高松市のスペシャルサポーターとしても活動している。

白川夢華さん;
障害があるからといって不便に思うことはほとんどない。それは自分の個性だと思う。難聴を生かしたことができるのかなと思います。

岡山放送 篠田吉央アナウンサー;
高松市のカフェです。白川さんはタレント活動の傍ら、家族で営むこちらの店でも働いています。

祖母と母、3世代で切り盛りするカフェに訪れるのは、自慢のコーヒーを求める客だけではない。

岡山放送 篠田吉央アナウンサー;
店の一角にはファンの方のためのコーナーも設けているんですね。

白川夢華さん;
そうなんです。グッズを置いたり、ノートも設けていて。

岡山放送 篠田吉央アナウンサー;
たくさんメッセージ残されていますね。交流の場になっているんですね。

幼い頃から音楽が好きだった白川さんだが、3歳の時に高熱が出て以降、聴力が低下。右耳が重度の難聴、左耳は中度の難聴となった。
補聴器が欠かせない生活を送ってきたが、子供の頃は障害を原因に辛い思いをしたという。

白川夢華さん;
友達と遊びたい気持ちはあったが、なかなか輪に入れなかった。
男子に耳元で叫ばれたこともあった。なんでこんなことされないといけないのかと思った。

そんな白川さんを変えたのが、2017年に高松市で行われたミスコンテストだった。
初出場でファイナリストに選ばれたことをきっかけに、タレント事務所に所属。

舞台やイベントに出演するほか、動画投稿サイトでも情報発信を行っていて、自身の難聴についても触れている。

白川夢華さんの母;
人前に出て発信することで、自分と同じような立場の方に元気を与えたいと言うんです。その言葉を聞いて、すごい成長したなと思う。

2019年6月、白川さんは、様々な障害者施策の浸透を図ろうと高松市が創設した「障がい福祉スペシャルサポーター」制度の第1号に選ばれた。
市が今年度、「手話言語及び障害のある人のコミュニケーション手段に関する条例」を施行したことを受けたもので、パラ陸上の大会など、高松市内で開催されるイベントに参加し、障害者への理解を訴えるのが主な仕事だ。

高松市職員;
こちらのヘルプマーク配布を進めているが、健常者への周知が行き届いていない。

白川夢華さん;
私が活動することで、少しでも障害のことを知ってもらえたらいい。

高松市障がい福祉課 細川和久係長;
当事者の思いで発信しているのは、一番説得力ある。

この日、タレント仲間と訪れたのは、高松市の大型児童館。
エレベーターやスロープなど、障害者に配慮した設備を確認し、自身のSNSでも発信している。

児童館職員;
これが車いすの方用のスイッチになります。

白川さんら;
へ~!

車椅子の子ども;
ちょっとやってみる!

施設内のプラネタリウムでは…

施設の担当者;
補聴器の補助システムで、音声がより聞きやすくなっています。

白川夢華さん;
ほんとですね。音がはっきり聞こえます!

白川夢華さん;
これはインスタグラムですが、他にもフェイスブックやツイッターにも投稿します。
(障害者に)ちょっとでも前向きな気持ちになってもらったり、勇気を出せば外でも楽しく遊べるということを伝えていきたい。

「障害者の社会参加のきっかけになれば」と語る白川さんだが、その存在自体が励みになっていることもあるという。
障害がある人がリハビリに励む施設では、福祉制度の説明に加え、利用者とも積極的に交流している。

リハビリ施設利用者;
夢華、頑張れ!

白川夢華さん;
ありがとうございます。頑張ります!

リハビリ施設利用者;
生きる希望が湧きました。彼女みたいに諦めずにやっていたら、花が咲く時があるのかなと思うので僕も頑張ります。

白川夢華さん;
障害がある人と、ない人の懸け橋になるためにこの活動をしている。皆さんの意見が私の力になるので、是非 今後とも応援をよろしくお願いします!

障害者と健常者の懸け橋に…。
障害のある当事者だからこそ届けられるメッセージが、そこにはある。

(岡山放送)

【関連記事:日本各地の気になる話題はコチラ】

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。