通常メニューの15倍の量もの肉が入った鍋に、ニンニクをたっぷりのせた丼ぶり!ボリューム満点!ハイカロリーな“罪深き”背徳グルメ。
いま、「専門店」が登場するほど、その人気は拡大しています。
【グルメ専門家】「背徳は今、1つのジャンルになりつつある。発散の場として背徳が選ばれている」
本当に人は、背徳グルメでストレス発散できるのか?徹底取材しました。
■ 今シーズン1番の冷え込みの朝 スーパーに並んだ“こってり”鍋スープ
10月29日の大阪は最低気温10.1度と、今シーズン1番の冷え込みとなりました。
「寒くてびっくりした」という人や、「なかなか布団から出られず、困りましたね」という街の人も。
冬の足音が聞こえ始めるこの時期、食べたくなるのがお鍋です。
大阪市内のスーパーでは、豚骨鍋と書かれたスープの上にニンニクが添えられた、かなりこってりとしたスープが並んでいました。
【アオイサポート 内田寿仁社長】「(こってり系が)大体5~6種類はあると思う。背徳ブームというのもあるので、増えてきたと思う」
■ 高さ約20センチ 1キロ超の「肉マシマシ鍋」が登場
辛い鍋を手軽に楽しめる飲食チェーン「赤から」では、迫力のあるメニューが提供されています。
【店員】「肉マシマシ鍋15倍、2人前でございます」
【記者リポート】「すごい高さですね。迫力がすごい」
高さはおよそ20センチ、重さは1キロ以上。その名も「肉マシマシ鍋」です。
去年、好評だったことから、ことしは肉の量をさらに増やして通常メニューの15倍になりました。
また、11月3日からは最大で40個ものカキを“マシマシ”で頼める「背徳鍋」も登場します。
■ 背徳グルメを扱う飲食店は1年で2.3倍に
このようにハイカロリーな食材や大量のニンニクなどを使った、いわゆる“背徳グルメ”。
ぐるなびの調査では、“背徳グルメ”を扱う飲食店はことし7月までの1年間で2.3倍に増えています。
人気の背景について外食ビジネスアナリストの三輪大輔さんは、社会情勢と大きく結びついていると話します。
【外食ビジネスアナリスト 三輪大輔さん】「財布のひもが厳しい状況の中にあって、“外食控え”も起きている。たまに外食するときに、どういったものが選ばれるか?ストレスが発散できる、日頃のうっぷんを晴らすギルティなところで人気が高まった」
ある調査では、「背徳グルメに期待すること」として、ほぼ6割の人が「ストレスを発散したい」と答えています。
実際に街の人に聞いてみると「ラーメンが好きなので、よく食べに行く。ニンニク“マシマシ”の『家系』とかが多い」という人や、「パフェ。ストレス発散できたらいいなと」話す人もいました。
■ 全メニューが背徳グルメ 大阪市の「背徳屋」
大阪市には、全てのメニューが背徳グルメという飲食店が誕生しました。
看板には「背徳屋」と書かれ、「背徳のまぜそば」や「背徳の和牛丼」など、ボリュームのあるメニューが並びます。
中でも人気なのが「背徳の和牛パスタ」です。和牛をふんだんに使い、これでもかとのせたチーズソースの中には、ぎっしりと麺が詰まっています。
【パスタを注文した客】「初めて食べて、すごくおいしいなと。また来たい」
【常連客】「常に罪悪感はございますが、人生1回なので。ガッと食べたいときは、好きなもの食べられる。この幸せが一番ありがたい。ガンガンいきますよ、背徳。背徳、オー」
【背徳屋 森田健介社長】「月に1回だけでも、自分を許せる日も必要かなという思いで始めた」
アナリストの三輪さんは、飲食店側にもメリットがあると指摘します。
【外食ビジネスアナリスト 三輪大輔さん】「値上げをしたら消費者離れが起きるし、反発も起きる。見た目が派手なものなどは、(消費者の)価格に対する納得感を得やすい。にんにくやチーズは、少し使うだけで背徳感が演出できる。原価をかけずに演出できるので、飲食店側にはうまみがある」
■ 検証!ラーメン好きの西中アナが挑戦
では、背徳グルメは本当にストレス発散につながるのでしょうか。
「ラーメン大好き」と豪語する関西テレビの西中蓮アナウンサーが検証しました。
使用したのは、飛行機のパイロットの健康管理にも使われる最新の計測器です。心拍と脈拍を測り、疲れ度合いやリラックスの度合いを判定します。
食べる前の測定では、左右の軸が表すリラックス度合いで、西中アナは右寄り、つまり興奮を示していました。
【村田製作所 安達修さん】「右側に寄ってますので、興奮している状態。非常にいま仕事に対して、緊張して取り組んでる」
■ 扇町公園の「背徳マシマシフェス」で極太麺とニンニクを堪能
検証の舞台はは、10月29日から大阪・扇町公園で始まった「背徳マシマシフェス」です。全国から20店舗のラーメン店が集まり、初日から行列ができていました。
西中アナが選んだのは、愛媛県から来た「愛を込めて松山」の“背徳ラーメン”です。こぼれ落ちそうなほどのニンニクがのり、極太の自家製麺を主役に味わう一杯です。
【西中アナ】「いただきます!」
早朝から仕事をしていた西中アナは、見事な食べっぷりでした。
【西中アナ】「ニンニクをいれた瞬間にパンチ力が増す。なんといっても麺がワシワシの太麺。このワシワシがスープに絡んでとってもおいしい」
■ 食後の結果は「ほんの少しリラックス」
約5分で平らげた後、再び測定しました。
【村田製作所 安達修さん】「ちょっと左側に寄っている」
食べる前と比べると、ほんの少しですが、緊張状態からリラックスモードになっていました。
【西中アナ】「何かリラックス、顔も心なしかリラックスしている気がします」
【村田製作所 安達修さん】「一般的には心の満足感と消化の良さが同時に働けば、副交感神経が優位になって、リラックスした状態になる」
背徳グルメを食べて必ずストレスが減るわけではありませんが、自分の体と相談しながら楽しんでみてはいかがでしょうか。
(関西テレビ「newsランナー」2026年10月29日放送)
