2026年7月、鹿屋市の住宅で飲食店経営の49歳の女性が殺害されているのが見つかった事件で、警察は23日朝、59歳の知人の男を強盗殺人などの疑いで逮捕した。男は「殺していないし、盗みもしていない」と容疑を否認している。
逮捕されたのは鹿屋市新川町の飲食店経営の男
強盗殺人などの疑いで逮捕されたのは、鹿屋市新川町の飲食店経営・肥後隆昭容疑者(59)である。県警本部の牛垣誠刑事部長は会見で「鹿屋市笠之原町で発生した殺人事件について、被疑者を通常逮捕した」と述べた。

警察によると、肥後容疑者は2026年7月28日の未明から早朝までの間に、鹿屋市笠之原町の飲食店経営・大隅さつきさん(49)の住宅で、大隅さんの首を圧迫するなどして殺害した疑いがもたれている。さらに、現金などを奪ったほか、借りていた借金の返済を逃れた疑いもある。

捜査本部の設置から逮捕まで
警察は、大隅さんの遺体が発見されてから1か月後の8月24日に捜査本部を設置し、捜査を進めてきた。防犯カメラの解析や周辺での聞き込みなどから肥後容疑者の関与が浮上し、23日朝の逮捕に至ったという。
肥後容疑者は大隅さんの知人である。警察の調べに対し、「被害者と会ったことは間違いないが殺していないし、盗みもしていない」と容疑を否認している。

近所の人は「やっと捕まったから一安心」
肥後容疑者について、近所の人は次のように話した。
「夏休み期間中に車の中を全部調べられていた。その時期はすごく多かった、警察が」
「こわもてっぽい、無口そうな人。やっと捕まったから一安心。こんな近くにいるとは思わなかった」
住民にとって、身近な場所で起きた事件の容疑者が逮捕されたことは、大きな節目となった。一方で、「こんな近くにいるとは思わなかった」という言葉には、事件が地域に与えた衝撃もうかがえる。
動機や状況の解明が今後の焦点
警察は動機に関しては差し控えるとしている。今後は、事件当時の状況や凶器の有無などについて調べを進める方針である。
肥後容疑者は容疑を否認しており、事件の全容解明が待たれる。

