愛媛の教育文化の発展に功績のあった人に贈られる今年度の県教育文化賞に3人が選ばれ、13日に公表されました。
今年の受賞者は、松山市鷹子町の堺雅子さん(77)、西条市丹原町田野上方の森正康さん(73)、内子町内子の谷口利光さん(69)の3人です。
堺さんは愛媛県小中学校長会の会長を務め、義務教育の充実・発展に取り組んだほか、退職後は県教育委員会委員として教育行政の発展に貢献しました。
森さんは愛媛県文化財保護審議会長を務め、文化財の指定や保護政策で業績があったほか、四国遍路の世界遺産登録に向けて尽力しました。
谷口さんは四国吹奏楽連盟の理事長を務めたほか、中学生の地域バンド「内子吹奏楽団」の代表として、愛媛の芸術文化の振興に大きな足跡を残しました。
授賞式は文化の日の11月3日に県庁で開かれます。
