アメリカとイランの停戦発表後もイスラエルはレバノンに攻撃を続けています。これに反発したイラン側は、再びホルムズ海峡を封鎖したと宣言しました。

イランメディアによりますと、停戦で合意した8日、3隻のタンカーがホルムズ海峡を通過していました。

しかし、イランは「イスラエルが合意に違反してレバノンを攻撃している」と主張し、再び「ホルムズ海峡を通るすべての船舶の航行を禁止し、完全に封鎖した」ということです。現地午後10時には、ホルムズ海峡の通過を試みた船舶1隻が、引き返すことを余儀なくされたとしています。

またロイター通信などは、ホルムズ海峡周辺のタンカーに対し、「許可なく通航を試みる船舶は破壊する」との警告が英語の無線放送で流されたと報じています。

イギリスのフィナンシャル・タイムズはイランがホルムズ海峡を通るすべてのタンカーに対し、原油1バレル当たり1ドルの通航料を求める方針だと報じており、ホルムズ海峡の自由な航行の回復は依然見通しが立っていません。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。