2本足で立つ姿で有名なレッサーパンダの風太くんが22歳の誕生日を迎えました。

7月5日に22歳の誕生日を迎えたレッサーパンダの風太くん。

人間に例えると80歳を超えるという国内のレッサーパンダでは最高齢です。

風太くんは、2003年7月に静岡市の動物園に誕生。その翌年、千葉市動物公園に引っ越してきました。

風太くんは2本足で器用に立ち上がる凛々しい姿が人気となり、テレビCMにも起用されるなど社会現象にもなりました。

体調などを考慮し寝室で過ごす風太くんを映したモニターが設置され、誕生日には風太くんにニンジンやりんご、ブドウを使った特製ケーキが送られ来場客を楽しませました。
(「Live News days」7月8日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(22枚)