岩手県盛岡市では4月2日、クマ1頭が早朝の住宅地に現れ、その後、中心部にも出没し、夕方になって捕獲されました。
クマは半日にわたり、市内を歩き回りましたが、けがをした人はいませんでした。
IGRいわて銀河鉄道の線路沿いを走り去る1頭のクマ。
これは午前8時半ごろ、岩手めんこいテレビが盛岡市青山の住宅街で撮影した映像です。
内記和人記者
「クマがいまフェンスを乗り越えて、集合住宅の敷地に入っていきます」
クマはその後、盛岡市南青山町の県営アパートの敷地に入って行きます。
すぐ近くには地域住民の姿もあり、記者が注意を呼びかけました。
内記和人記者
「クマが集合住宅の敷地を通って我々のほうに向かってきます」
警察によりますと、2日午前4時50分ごろ、盛岡市青山の盛岡みたけ支援学校裏側の市道で走行中のドライバーが1頭のクマを目撃しました。
クマはその約10分後、500mほど離れたIGR青山駅近くでも通行人に目撃された後、さらに約1時間後には駅から400mほど離れた青山町踏切付近でも警戒中の警察官に目撃されました。
そして目撃情報は住宅の敷地内でも…。
内記和人記者
「盛岡市青山です。この周辺ではけさからクマが相次いで目撃されています」
これは午前7時ごろに盛岡市青山の住宅で住人が撮影した映像です。
住人によりますと、クマは線路側からフェンスを乗り越え庭に進入してきたといいます。
自宅の庭で目撃した人
「よく見たらクマだった。後でゆっくり考えたら危ないという気はした」
このわずか数分後には150mほど離れた別の住宅でもクマが目撃されています。
自宅の庭で目撃した人
「地面のにおいをかぎながらうろうろして通り過ぎた。外ではきょうは遊ばないよう子どもに伝えた」
また午後には盛岡市材木町の北上川沿いを歩くクマを対岸にある会社の従業員のカメラが捉えました。
そして午後1時半すぎ、盛岡市材木町に現れたクマ。
宮田康幸カメラマン
「きたきたきた、いるいる」
クマの出没に周辺の通りは一時騒然とします。
そしてクマはそばにある寺の敷地に逃げ込むと墓地の中を徘徊。
疲れたのか、時折腰をおろして休むような姿も見られました。
三倉茉裕子アナウンサー
「寺に迷い込んだクマが逃げ場を失ったのか、木の上に上っています」
捕獲を試みる猟友会や市の職員らと木の上からにらみ合うクマ。
盛岡市動物公園ZOOMOの園長がクマに麻酔の吹き矢を打ち込みます。
そして、寺に逃げ込んでから約3時間後でした。
井上智晶アナウンサー
「いまクマが運び出されました。市のスタッフや猟友会の人たちがクマを運び出しました」
午後4時すぎ、クマが木から落下。ついに捕獲となりました。
盛岡市環境企画課 渡辺聡課長補佐
「今回かなりの距離を移動している状況。いずれ(人への)被害がなかったことが重要」
今回のクマの出没では人への被害は確認されていませんが、盛岡市前九年の住宅で網戸を壊される被害があったということです。
目撃されたクマは全て同じ個体とみられていて、この後、市内の山に放されるということです。