シャトレーゼのお菓子の袋の中を写した写真。よく見ると、菓子とは明らかに色が違う異物があった。

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袋に入っていたのは、カメムシとみられる虫。なかには、折れ曲がった黒い足のようなものも残されていた。

「混入した原因を報告して」しかし、連絡ないまま3週間超…

写真を撮影したのは、東京都内に住む40代の女性。虫の混入に気づいたのは、菓子を食べていた際の“異物感”だった。

写真の提供者:
9月23日ごろに2つ購入しまして、10月3日に最後の一袋を食べていたところ、口の中に異物感を感じて。

写真の提供者:
口の中から取り出してみると、虫の足のようなもので。袋の中身をみたところ、カメムシが丸々1匹入っていました。

問題の菓子は、シャトレーゼの「揚げ餅焼きとうもろこし小袋」。

女性が翌日、シャトレーゼのお客様相談室に電話をかけ、「虫が混入した原因を報告してほしい」と伝えたところ、「2週間以内に原因と状況をご報告します」と回答があったという。

しかし、2週間経ってもシャトレーゼからの連絡はなかった。連絡がないまま3週間以上が過ぎた11月1日、女性の夫が再び電話をかけた。

写真の提供者:
3週間連絡がないという状況を、責任者とお話がしたいと伝えたところ、それはちょっと難しいですと言われまして。工場と連絡がつながらないから、責任者とお話しする機会を設けることができないという内容だったので、ちょっと複雑な気持ちでした。

パッキング工程で混入か

イット!がこの件について、シャトレーゼ側に問い合わせたところ、次のような回答があった。

シャトレーゼ側のコメント:
当該商品の製造現場での調査の結果調理工程ではなく、パッキング工程にて今回の生体が混入したと推測されます。ただちに当該製造ラインを止め、改めて防虫対策の徹底を図るとともに、洗浄、殺菌、全点検を実施しております。

シャトレーゼは、今後、誠意ある対応をしていくとしている。

(「イット!」11月6日放送より)

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