パレスチナの国連正式加盟に向けた決議案が国連安全保障理事会でアメリカの拒否権によって否決されたことについて、林芳正官房長官は19日の会見で、「安保理が適切な形で意思表示できなかったことは残念だ」と述べた。

さらに林長官は、「我が国は、パレスチナが国連加盟に係る要求を満たしているという認識のもと、中東和平の実現に向けて、和平交渉を通じた国家の樹立を促進するとの観点を含め総合的に判断し、決議案に賛成した」と強調した。

18日に国連で行われた採決では、日本を含む12か国が決議案に賛成したが、アメリカは「パレスチナの国家化は当事者間の直接交渉によってのみ実現する」として拒否権を発動した。

一方、日本がパレスチナを国家として承認していないことについて問われた林長官は、「パレスチナ国家として承認することは別個の問題だ。我が国の立場に変更はない」と述べた。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。