史上初!いわきFCがホームでJ1クラブと公式戦で戦った。格上のアルビレックス新潟を相手に大番狂わせ「ジャイアントキリング」は起こせたのか・・・!

『闘い貫き歴史を刻め』平日ナイターにも関わらず、3600人以上のサポーターが福島県いわき市のスタジアムに駆けつけた。
J1からJ3までの60クラブの頂点を決めるルヴァンカップ、相手はJ1のアルビレックス新潟。

試合は前半6分・・・コーナーキックから失点。
それでも前半38分、鏑木から白輪地がシュート。
いわきFC・鏑木瑞生選手「相手がJ1だからっていうわけではなく、自分たちは常にチャレンジャーとして立ち向かっていく、前に出ていくっていうところはチームとして大事にしている部分なので」と話す。
新潟相手にも球際の強さと攻撃的なスタイルをみせ、何度もチャンスをつくる。

ハーフタイムにサポーターは「J1相手にまだ0-1で前半終わってるので、結構いいと思う。後半(得点)取れます絶対!」と意気込む。

「まじ勝てるよ!勝てるから!」
J1撃破へ!追いつきたいいわきは、何度も相手ゴールに迫るが、1点が遠く・・・
試合終了間際に追加点を許し、0対2。いわきのルヴァンカップは2回戦で敗退となった。
いわきFC・鏑木瑞生選手は「悔しいですけど、またしっかり振り返って、また明日から大分戦に向けてみんなでやっていきたいと思います」と話した。

試合後、サポーターは「もっともっといわきが盛り上がっていけるようなチームになってほしいなと思います。浜を照らす光になってくれるのが今の一番の願いです」と今後に期待を込めた。
いわきFC、ルヴァンカップは敗退したが、リーグ戦はまだまだ続く。

福島テレビ
福島テレビ

福島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。