(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
 
◆きょう17日(水)の気温
 日差しは少なくなりましたが、生暖かな風が吹き、
 気温が上がりました。
 札幌の最高気温19.4℃で、平年を6℃も上回ったほか、
 根室や浦河も、今年一番の高温となりました。
 滝上町は、前日に続き、道内トップで、24.5℃まで上がりました。

◆ウメが開花
 札幌管区気象台では、サクラだけではなく、ウメの開花観測もしています。
 きょう17日(水)の午後3時過ぎに、ウメの開花発表があり、
 平年より12日早く、去年より2日遅い観測となりました。
 サクラは、数輪咲き始めていて、あすには開花発表があるかもしれません。
 先週末からの季節外れの暖かさで、花も慌ててしまっているようです。

◆空を洗う雨
 北海道はPM2.5や黄砂などが飛来し、大気汚染物質が浮遊する中、
 今夜は南西部で雨が降りそうです。
 汚れた雨ですので、傘は欠かせません。
 雷を伴う土砂降りの所がありますが、空を洗う効果は期待できそうです。

◆あす18日(木)の天気・気温
 札幌など道央は、朝は雨が残りますが、いったん天気は回復するでしょう。
 ただ、午後は、再び、大気の状態が不安定で、
 全道の内陸部を中心に、にわか雨があるでしょう。
 オホーツク海側の標高の高い所では、雪が混じる可能性があります。
 北風に変わり、日中も気温が上がらず、
 最高気温は、札幌で13℃と、前日より6℃も低くなるほか、
 道北やオホーツク海側は、一桁の気温です。

◆札幌の10日間予報 18日(木)~27日(土)
 19日(金)も雲が多いでしょう。PM2.5が多いため、外出はマスクなど対策をして下さい。
 週末は、晴れ間が戻りますが、風が冷たく、日中も上着が必要です。
 来週は、天気が回復し、週末にかけて、再び、気温が上がりそうです。
 来週後半は、サクラが満開の所が多く、お花見も楽しめそうです。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。