岩手県盛岡市北飯岡の住宅地にオープンしたハンバーグ専門店「ハンバーグ Sai」を紹介します。ジューシーでやわらかくソースも絶品です。

肉汁溢れるハンバーグは、ひと口食べれば驚きの食感です。
岩手県盛岡市北飯岡の住宅地にオープンした「ハンバーグSai」のレシピには、ある秘密があります。

スタッフ 鎌田夢さん
「店主が若い頃に通っていた県外の(ハンバーグの)老舗有名店の味を盛岡にということで盛岡にオープンした。ごく一般的な材料を使用しているが、学んできた店独自の方法でふわふわなハンバーグを仕上げている。色々な人に、このやわらかさをご賞味していただきたい」

味の決め手は、牛スジと野菜を煮込んだデミグラスソースです。

スタッフ 二上光絵さん
「ソースは5日間煮込んでいる。少しビターな深い味がするので、ご飯との相性が良い」

アツアツのプレートでいただく「ハンバーグ定食」は、ソースの豊かな香りが食欲をそそります。

やわらかなハンバーグはスプーンで、とろけるような口当たり。濃厚なデミグラスソースはタマネギの甘みもしっかり感じる逸品です。

付け合わせにも魅力がたっぷりです。
ナポリタンはトマトの酸味を抑え、甘みをきかせた昔ながらの味わい、麺も太めでモチモチの食感です。

そしてサラダの主役は、なんとドレッシングです。

スタッフ 二上光絵さん
「(ドレッシングが)サラダに対してつゆだくな感じで驚かれると思うが、こちらも店から伝授していただいた、とても人気なドレッシングになっている。タマネギがメインでさらっとしていて、飲めるドレッシングになっているのでスープサラダとしてお楽しみください」

更に、こんなメニューもあります。
トッピングしたのはオランダを代表するゴーダチーズ、クセの少ないマイルドな味わいが特徴です。

ふっくらジューシーなハンバーグとの黄金の組み合わせは、説明不要のおいしさです。

来店客
「今まで食べたハンバーグと違う」
「ドレッシングが変わった味がした。さらっとして食べやすい」
「とてもやわらかくて、お年寄りにもすごく良いと思う。ジューシーですごくおいしい」

ふわっとジューシーなハンバーグとドレッシングが主役のサラダがおいしいお店です。

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。