中国政府が発表した第一四半期のGDP(国内総生産)の成長率が5.3%と、2024年の成長目標として掲げる「5%前後」を上回った。

中国国家統計局は16日、2024年1月から3月までのGDPの伸び率が、前の年の同じ時期に比べてプラス5.3%だったと発表した。

中国が経済のけん引役として推進している分野の中で、太陽光電池の生産が前の年の同じ時期に比べて20%以上の高い伸びとなった。

中国南東部の安徽省に本社を置くSUNGROUWは、太陽光発電の関連部品を世界170の国と地域で販売している。

欧米からは太陽光発電やEVの分野で、中国の過剰生産が世界経済に悪影響を及ぼすと懸念が高まっているが、3月に海外メディアの取材に応じた会社の幹部は「問題ない」との認識を示した。

SUNGROUW・趙為副総裁「過剰生産の問題は、この業界が発展するにつれて段階的に出てくるものだ。イノベーションこそ最適な解決法だ」

16日、習近平国家主席と会談したドイツのショルツ首相は、中国訪問中に「過剰生産や知的財産の侵害があってはならない」と述べるなど、欧米との間で新たな火種となる可能性がある。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。