ある不動産会社がSNSに投稿した写真。
そこに映る “のぼり”が、非難の的となる事態に発展した。

性的表現を含んでいるように見えるキャッチコピーが…

問題となっているのは、書かれていた“キャッチコピー”。

この記事の画像(7枚)

「部屋がダサくて恋も出来ない」
「部屋が古くて初体験が遅れている」
「部屋が寒くて彼女の心も冷めた」

性的な表現を含んでいるように見えるキャッチコピーに、SNSでは批判の声が噴出。

SNSより「子供が見る場で、下品な表現はやめて!」

さらに、他のユーザーからは、過去に掲示していた「美大生は歓迎!美人女子大生も大歓迎!!(笑)」と書かれた看板の写真が投稿された。

SNSより「時代錯誤だ!」

猛批判を受ける事になった、一連のキャッチコピー。
その扱いがどうなっているのかを確かめに、取材班は金沢市に向かった。

不動産店の前にはのぼりが掲げられているが、キャッチコピーがない物に変更されている。

不動産利用者:
のうか不動産のアパートに住んでます。あの言葉見たら、ちょっと引いちゃう自分はいると思います。

「今の時代には受け入れられない広告」

この不動産会社は、金沢市を中心に大学生への支援やイベントを行うほか、入居者専用のシャトルバスやカフェを無料で提供するなどして、地元で親しまれてきた。

その評判に傷をつけた今回の事態。実際の店舗を尋ねた。

店員:
こちらですね。批判があってすぐ外しました。

担当者に話を聞いたところ、15年ほど前に考えられたキャッチコピーだと答えた。

のうか不動産 広報担当:
金沢美術工芸大学の前のマンションで、美人女子大生を略して美大生と読むわけですが、その部分が面白いなと。
(Q.「部屋が古いと初体験が遅れる」とは?)
ウケ狙いで作ったと記憶している。ひねりが効いているな、と。
時代のギャップというのがあったと思う。店の前に掲げるということを前提に、内容を精査すべきだった。

不適切な広告を生まないためには、時代に合わせた広告を考える事が重要だと、専門家は指摘。

経営コンサルタント 鈴木貴博氏:
15年前に考えた人がいて、その時はまあ良かったと考えていた。
今の時代には受け入れられない広告だと思います。若い子達の声をきいて、ちゃんと直せるような会社にならなきゃ行けない。それがこの会社の課題。
(「イット!」4月16日放送より)