派閥に関わる裏金事件をめぐり、離党勧告処分を受けた塩谷立 衆議院議員(比例東海ブロック選出)が再審査を求める中、4月16日に自民党の総務会が開かれました。その後、会見を開いた森山裕 総務会長は「手続きに瑕疵はない」としつつ、「きょう中に一定の判断をする」と述べています。

安倍派の座長を務めた塩谷立 議員をめぐっては、裏金事件に関連し、4日に行われた自民党の党紀委員会で「座長という派閥の運営に携わる極めて枢要な立場にありながら、適切な対応を取らず大きな政治不信を招いた責任は極めて重い」として離党勧告処分が下されています。

一方、塩谷議員は翌5日に会見を開き、「座長には2023年8月に就任したため、当時はそういう(裏金を主導する)立場になかった」と主張した上で、会計処理に関しても「他の事務総長と役職の幹部もほとんどタッチしていない立場」と強調。「事実誤認の中で処分が下されたのは甚だ心外」と不快感を滲ませ、12日には再審査を請求しました。

こうした中、16日午前に自民党の総務会が行われ、その結果、対応を正副会長に一任することとなり、その後の協議で取り扱いを森山総務会長に一任する方針が決まりました。

森山総務会長は、会見で「手続きに瑕疵はない」との判断を示しつつ、「総務会長としてきょう中に一定の判断をし、岸田総裁に報告する」と述べています。

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。