韓国で、死者・行方不明者が300人を超え、多くの高校生が犠牲となった旅客船「セウォル号」の沈没事故から、16日で10年となる。

遺族たちは10年たった今も、真相究明を求め続けている。

2014年4月16日、修学旅行中の高校生ら299人が亡くなり、5人が行方不明になったセウォル号沈没事故。

真っ先に船を脱出した船長や運航会社幹部らは有罪となったが、事故の原因は明確に示されず、真相は不明のまま、10年が過ぎた。

セウォル号は、事故から10年たった今も保存されているが、船体は茶色くさび、年月がたったことを感じさせる。

あれから10年間、映像を記録し続けるムン・ジョンテクさん(61)。
当時16歳だった娘のジソンさんを失った。

娘を亡くしたムンさん「どうやって沈没したのか、過程を少しでも知りたくて、いまでもカメラを持っています」

事故直後、沈みゆく船内にいるジソンさんから電話があったという。

娘を亡くしたムンさん「『パパ、船に水がたまってきている』と言ったから、『出てこい』と言った。結局それが最後の通話になった」

ジソンさんが見つかったのは、事故から15日後。
なぜ娘を失わなければならなかったのか、真相を追い続けている。

娘を亡くしたムンさん「父のやるべき仕事は一生懸命にやること。そうしてこそ報われる」

遺族らは16日午後、追悼行事を開き、真相究明を訴える。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。