北朝鮮は15日、故・金日成(キム・イルソン)主席の生誕記念日を迎え、関係国は打ち上げが近いとされる軍事偵察衛星の動向に警戒を続けている。

15日付の労働新聞は、金日成主席の生誕112年に合わせ、14日に平壌(ピョンヤン)で若者たちによる祝賀公演などが開かれたと報じた。

報道では、これまで金主席の誕生日を示してきた「太陽節」との表現がほぼ使用されておらず、韓国メディアは「先代に対する偶像化の水位を下げ、金正恩(キム・ジョンウン)総書記の権威を高める意図がある」との分析を伝えている。

一方、韓国メディアは14日、北朝鮮が軍事偵察衛星の打ち上げ準備を「事実上終えた」と報じた。

韓国の申源湜(シン・ウォンシク)国防相は、衛星打ち上げが今週にも行われる可能性があるとしていて、米韓両軍が警戒を続けている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。