G7(主要7カ国)は、イランによるイスラエルへの大規模な報復攻撃を受け、緊急の首脳会合を行い、イランへの対応を協議している。

イスラエル軍は14日、イランがイスラエルに対して、200以上の無人機や巡航ミサイルのほか、120発以上の弾道ミサイルを発射したが、その99%の迎撃に成功したと発表した。

一連の攻撃についてイラン側は、4月1日のシリアのイラン大使館に対する攻撃への報復だとしていて、イラン側は攻撃を継続する意図はないとの声明を出し、攻撃の応酬を望まない考えを示している。

イランの首都テヘランなどでは、14日未明に大勢の市民が街頭に繰り出し、歓喜の声を上げた。

中東情勢のさらなる緊迫化が懸念される中、今後、イスラエルがどのような対応をとるかが焦点になる。

急きょ開催されたG7の首脳会合でも、イスラエルに自制を求めるために、イランへの今後の対応をどうすべきかなどが協議される見通し。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。