(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分現在

◆札幌で最も早く咲くサクラ
 札幌市内で、最も早く咲く、西区の地下鉄宮の沢駅近くのサクラが咲き始めました。
 暖かな空気が出る排気口近くの枝で、数輪開花しています。
 おとといは4月10日(水)に咲き始めており、今年は約1週間ほど遅くなっています。

◆全道のサクラの開花予報
 UHBお天気チームは、
 札幌の気象台の標本木のソメイヨシノは4月23日(火)、
 函館は4月22日(月)、帯広は4月26日(金)、旭川は5月1日(水)、
 釧路や稚内は5月9日(木)と予想しています。
 開花してから3日ほどで満開になりますので、
 お花見計画の参考にしてください。

◆今週末の天気・気温
 ・13日(土)
 広範囲で晴れますが、太平洋側沿岸は海風が吹き、
 濃い霧で見通しが悪くなる所があるでしょう。
 札幌や旭川の予想最高気温は19℃で、日中は上着要らずです。
 ・14日(日)
 晴天が続くでしょう。
 道南は黄砂やPM2.5の濃度が高く、空がかすむかもしれません。
 アレルギー症状が出る方は、外出や窓を開けての換気に気を付けてください。
 帯広の予想最高気温は20℃です。

◆札幌の10日間予報 13日(土)~22日(月)
 週明け15日(月)は晴れて、22℃まで気温が上がりそうです。
 今年一番の陽気になるでしょう。
 16日(火)以降は、天気が下り坂で、
 17日(水)には、まとまった雨が降りそうです。
 今月に入り、雨が少なく、空気も大地もカラカラに乾いていましたので、
 恵みの雨になるかもしれません。
 来週後半は、風がひんやりして、肌寒くなるでしょう。

◆全道の週間予報 13日(土)~19日(金)
 各地で連日の晴天で、日本海側は雨不足が続きそうです。
 来週前半は、夏を先取りする陽気で、旭川は23℃まで上がる見込みで、
 十勝地方も20℃以上が続くでしょう。
 サクラもあわてるような、季節の歩みとなりそうです。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。