フランスでテロ警戒が高まっている中、7月から始まるオリンピックの大会組織委員会は、警備体制に問題はないとの見方を示した。

パリオリンピック開幕までまもなく100日となるのを前に、大会組織委員会は10日会見を開き、準備状況について公表した。

パリでは、10日夜のサッカーの試合でイスラム国によるテロ予告が出されるなど、警戒が高まっているが、トニー・エスタンゲ組織委員会会長は、「オリンピックの安全は確保できると確信している」と話した。

トニー・エスタンゲ組織委員会会長「治安当局は、安全を保障するためのすべての手段を強化すると決めました」「安全性と警備については、これまでにないシステムが導入されます」

オリンピック期間中は、監視カメラが増設されるほか、1日あたり約3万人の警察や憲兵隊が投入される予定。

また、トライアスロンなどの会場になっているセーヌ川の水質汚染問題について、エスタンゲ会長は、水質は改善されてきているとしつつも、場合によっては競技を延期する準備もあるとしている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。