「いわて盛岡シティマラソン」の実行委員会が4月10日に岩手県盛岡市で開かれ、2024年はきたぎんボールパークをスタート・ゴール地点とする新しいコースで実施されることが承認されました。

10日の実行委員会では10月26日にジュニアチャレンジランを、翌日27日にフルマラソンとファンランを新しいコースで実施することなどが承認されました。

新たなコースは参加者や運営側の利便性向上を図るためスタートとゴールを同じにして、いずれも市内南部にあるきたぎんボールパークとするルートに変更されています。

スタート後は東北本線沿いを北上、明治橋を渡って盛岡八幡宮前や盛岡城跡公園前など中心部を走り、不来方橋・盛南大橋を渡り、太田地区を経由しゴール地点に戻ります。

これまでルートだった御所湖に繋がる区間は、アップダウンがあり棄権する人が多かったため今回は外されています。

また10日の委員会では盛岡市の内舘市長が2024年は参加者を2023年より2000人増やしたいと目標を掲げ、PRのためにも自らファンランに参加すると述べました。

大会への参加の申込は11日からインターネットで始まります。

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。