岩手県久慈市の建築関係の会社が始めた食堂「ゆう食堂」を紹介。店舗はなんと、居心地のいいモデルハウスです。

甘酸っぱいソースが絡んだジューシーな唐揚げに、シャキシャキの新鮮野菜を合わせた「鶏の甘酢あんかけ」は、自慢の日替わりランチです。

このメニューを提供しているのは、岩手県久慈市長内町の「ゆう食堂」です。

オシャレな内装で居心地がいい「ゆう食堂」は、オーナーで建築士の中村友一さんが展示用の住宅を改築して始めた食堂です。

オーナー 中村友一さん
「このモデル住宅を、またいっぱいの人に見てもらいたかった。飲食に興味があったので、改築して食堂を開いた。(意識したのは)木を使ったあたたかな家」

店の1番人気は、プリっプリのエビチリとから揚げのコンボメニュー、ボリューム満点「エビチリとから揚げ定食」です。

自慢のチリソースは甘酒が隠し味になっていて、甘みとコクが引き立ちます。
から揚げは12時間特製ダレに漬けたものを使用し、ジューシーでサクサクです。チリソースも絡みご飯がさらに進みます。

更に、ゆう食堂には「イカ墨カレー」もあります。

オーナー 中村友一さん
「(客のリアクションは)わぁ!という感じ。見た目に反しておいしい」

驚きのビジュアルですが、味は本格派です。
ターメリック・クミン・コリアンダーなど数種類のスパイスを調合し、更にイカをトッピングしました。
辛さも選択可能で、子どもから大人まで楽しめます。

ランチが魅力の「ゆう食堂」ですが、夜の営業はまた違った楽しみがあります。

オーナー 中村友一さん
「夜は完全予約制でやっている」

ディナータイムの主役はパスタで、ニンニクをたっぷり使った「トマトスパゲッティ」がイチオシです。

イタリアチーズの王様「パルミジャーノ・レッジャーノ」をたっぷりとかけて、香り高いイタリア産のオリーブオイルも絡めれば、爽やかな味わいのトマトが相まって絶品です。

パスタだけではありません、こんな豪華な盛り合わせもあります。
宴会にピッタリな「海鮮付きコース」は、当日仕入れた海の幸の寿司や刺し身がメインになっています。
仕入れによって変わりますが、野田産の荒海ホタテにアイナメ、マゾイなどが楽しめます。

予約制の夜営業も家族や友人との食事に人気です。

来店客
「とにかくオシャレ。(こういう店は)少ないと思う。すごくおすすめ」

オーナー 中村友一さん
「(若者が来たくなる)空間をつくれたことは、建築士としてもうれしい。若い子たちにも楽しんでもらえるような食堂にしていきたい」

「ゆう食堂」はアットホームなくつろぎの空間で和・洋・中、様々な料理が楽しめます。

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。