岸田首相は、日本時間の9日朝、政府専用機で、訪問先のアメリカに到着した。

岸田首相は、政府専用機でアメリカ・ワシントン近郊のアンドルーズ空軍基地に到着し、裕子夫人と手をつないでタラップを下りた。

今回の訪米は、2015年当時の安倍首相以来、9年ぶりとなる国賓待遇での訪問。

岸田首相は、日本時間の11日未明、バイデン大統領と首脳会談を行い、共同記者会見に臨む。

会談では、防衛協力の拡大など、幅広い分野での連携強化で一致する見通し。

岸田首相は、日米両国を「グローバルパートナー」と位置づけ、自由で開かれた国際秩序の維持に向けた連携を確認する方針。

また岸田首相は、12日には上下両院の合同会議で英語で演説し、日本の投資がアメリカに貢献していることなどを説明するほか、南部ノースカロライナ州で現地に進出しているトヨタ自動車の電池工場などを視察する予定。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。