四国アイランドリーグが誕生して今シーズンで20年目になります。新体制となった高知ファイティングドッグスが今シーズンの初勝利をかけて、ホーム開幕戦を戦いました。

高知ファイティングドッグスは、今シーズンから2009年にチームを独立リーグ日本一に導いた定岡智秋監督が11年ぶりに復帰しました。

【4月6日・高知球場】
今シーズンは徳島での開幕戦で2連敗し、ここまで勝ち星がありません。
6日高知球場で行われたホーム開幕戦には、雨の中、500人を超えるファンが駆けつけました。

女性:
「開幕戦のために大阪から来ました。愛媛をこてんぱんにせないかんと思って、応援頑張ろうって話をしました」

男性:
「わくわくしてます。きょう勝つんじゃない、でしょうかね。」

今季初勝利を目指すドッグスは、0対0で迎えた5回裏にタイムリーヒットで先制します。試合が盛り上がる中、球場の一角では、ぜいたくな光景がー。

高知球場の試合で1日1組だけが楽しめる『BBQテラス』です。

男性:
「野球を見ながらバーベキューは最高!」

今シーズンから県内6つの企業・団体が球団の共同オーナーに。龍馬学園もその一つです。

龍馬学園 佐竹新市理事長: 
「ここまでまだ一つも勝ってないので、飲んで騒いでみんなで応援します。きょうは勝ちます。」

その後、愛媛に逆転を許したドッグスは、終盤の8回裏、相手ピッチャーの暴投で1点差に詰め寄ります。

そして6番・海辺。

このタイムリーヒットで同点に追いつきます。

なおもノーアウトでランナーを2人置いて、勝ち越しのチャンスが続きますが、あと1本が出ず試合はこのまま引き分けに。今シーズン初勝利はなりませんでした。

【高知FD3ー3愛媛MP】

男の子:
「同点にできてうれしかった。負けよりはまし。」
2人組男性:
「試合としては面白かったけど、勝ちきっとかんと。」
「勝ってほしかった。」

定岡智秋監督:
「負けなくて良かったのか、勝ったほうが良かったのか。正直、引き分けで良かったと思いました。勝ちたいですね。早く一勝したいです」

7日行われたホーム開幕・第2戦は、4対3で勝ち、待望の今シーズン初勝利となりました。

高知さんさんテレビ
高知さんさんテレビ

高知の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。