秋篠宮妃紀子さまは、明治天皇の后・昭憲皇太后の「大礼服」と呼ばれるドレスのシンポジウムを聴講された。

紀子さまは6日、東京・渋谷区の明治神宮会館を訪れ、昭憲皇太后の「大礼服」に関するシンポジウムを聴講された。

「大礼服」は、宮中で着用された最も格式の高いドレスで、昭憲皇太后の「大礼服」は、現存する最古のもの。

約5年間かけた修復を上皇后美智子さまが支援されていて、6日のシンポジウムでは、プロジェクトに関わった研究者などが修復の過程などを説明し、紀子さまは時折、うなずきながら熱心に耳を傾けられた。

「大礼服」は、6日から明治神宮ミュージアムで一般公開されている。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。