岸田首相は6日、熊本市を訪れ、自民党派閥の政治資金パーティー裏金問題を受けて党幹部が各地を行脚する「政治刷新車座対話」に党総裁として初めて出席し、「国民の大きな政治不信を招き、大変厳しい声をもらっている。心からお詫びを申し上げる」と陳謝した。

車座対話は2部構成で、前半は自民党熊本県連の幹部、後半は一般の党員や有権者が参加した。岸田首相は党員らに対し、再発防止のため、「政治資金規制法の改正を今国会で行う」とした上で、「結果を出すことで政治の信頼回復を果たしていく」と強調した。

一方、出席者からは、「国民の怒りは今、沸点に達している。怒りの核心は、国民から税を徴収し使途を決める政党や政治家の活動を律する法律が、甚だ世間一般の常識からかけ離れている」として、法改正を求める声が出た。

また、別の出席者は、「議員としての倫理観が欠如しているのではないか。自覚と責任を持って職責を果たしていただきたい」と苦言を呈した。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(6枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。