中国で約8万円の格安ツアーに参加した観光客たちが、寝具販売店を訪れた際に商品の購入を強要されて店内に軟禁されるトラブルが発生した。頭にきた観光客が、その様子を映像で撮影しSNSに投稿したことで問題が発覚し、ガイドと店に当局から処分が科された。

中国国内では以前から、格安ツアーで集めた客に高額な買い物を迫る悪質な行為が相次いでいて問題になっているという。

「店に閉じ込められた」映像をSNSに投稿

旅行ツアーに参加した観光客が3月26日に撮影した映像。
中国・雲南省にある寝具販売店で、売り場のベッドに座り込む人々が捉えられているが、その人たちは「客」としてくつろいでいるわけではなかった。

この記事の画像(21枚)

観光客:
ここにいる旅行客全員、昼から店に閉じ込められている。37人の旅行客、私たちはどこにも行けない。店に閉じ込められた。

なんと、旅行客が店で監禁されているいう。一体何があったのか。

場所は、タイ族自治州を観光する約8万円の格安ツアーで訪れた、中国・雲南省の観光地、シーサンパンナ。その旅の途中で、映像の寝具販売店に案内されたという。

観光客:
ここはシーサンパンナのマットレスを売っている場所。私たちは閉じ込められてどこにも行けない。みんな撮影しよう!撮って撮って!みんな撮って!ここにいる旅行客全員、お昼からずっと閉じ込められている。

ツアー参加者によると、ツアーガイドが客を強制的に店へと案内し、“商品を購入するまで店から出さない”と言うのだ。

映像を確認すると、高額なマットレスの購入を強要された観光客らは店を出ることが出来ずに、ぼう然とその場に座り込んでいる。

店員は顔を隠したり、撮影されるのを嫌がる様子が見られる。

観光客:
撮った映像をすぐSNSにアップする。店員の顔も出して。
ツアーガイド:
そんなことやめて!

観光客:
絶対アップするわ!
ツアーガイド:
やめて!
観光客:
あなたの言葉なんて信用できない!すぐSNSにアップするから!

ツアーガイドに罰金、店は営業停止処分に

この旅行ツアーでは観光名所だけでなく、色々な店ばかり案内していたという。

そして、この映像はSNSで拡散され、地元当局が調査に乗り出す事態に発展。その結果、旅行ツアーのガイドには約20万円の罰金が科され、販売店には営業停止処分が下された。

中国国内では以前から、格安ツアーで集めた客に高額な買い物を迫る悪質な行為が相次いでいて、当局が詳しく調べているという。
(「イット!」 4月3日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(21枚)