台湾気象当局は日本時間午前8時58分、台湾東部海域を震源とする地震が発生し、マグニチュードは7.2、震源の深さは15.5キロと発表した。

台湾東部の花蓮地域で最大震度6強を記録したほか、北部の台北市で最大震度5弱を観測したという。

台湾の気象当局によると日本時間午前9時以降、マグニチュード5.3以上の地震が1時間で6回観測されている。

震源地の台湾東部の花蓮市では5階建ての建物が大きく傾き、1階部分が押し潰れている様子を現地のメディアが伝えている。

この建物は1階部分が飲食店で、中には人が閉じ込められているという情報もあり、当局が救助活動を行っている。

花蓮県ではほかにも10階建て以上の建物が倒壊し、中に多くの住民が閉じ込められていて、救助隊がはしごや縄などを使って救助している。

台湾では、現在も地震が断続的に続いており、花蓮県は、すべての企業と学校を臨時休業にすると発表した。

気象庁によると、津波警報が出されている沖縄・与那国島で午前9時18分に30cmの津波が観測された。

第1波を観測してから最大波が到達するまで数時間かることがある。今後さらに高くなることもあり引き続き警戒が必要。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(16枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。