津波警報が出ました。沖縄県地方に津波警報が出ました。今すぐ逃げてください。命を守るため、ただちに高い所へ逃げてください。

予想される津波の高さと第1波の到達予想時刻です。

津波警報が出ている宮古島・八重山地方は、今後、3メートルの津波が予想され、津波が「すぐ来る」見込みです。

沖縄本島地方は、今後予想される最大波の高さ、3メートル、第1波到達予想時刻、午前10時00分です。

命を守るため、ただちに高い所へ逃げてください。津波の高さは、予想の2倍以上になることもあります。

気象庁によりますと、午前9時18分、与那国島で30センチの津波が観測されました。

第1波が来てから最大波が到達するまで数時間かかることがあります。
沿岸にお住まいの方は海岸や砂浜には絶対近づかないようにしてください。
決して海岸や川の様子を見に行かないようにしてください。
午前8時58分ごろに発生した地震の影響で気象庁から津波警報が出されました。
午前9時10分、与那国島に午前9時30分、西表島、石垣島に午前10時に宮古島や沖縄本島午前10時10分に久米島などに津波の到達が予想されています。
沿岸にお住まいの方は海岸や砂浜には絶対近づかないようにしてください。

この地震と津波の影響で石垣島の石垣市役所は対策本部を立ち上げ対応にあたっているということです。

また竹富島の町役場によりますと揺れはどんどん大きくなったが書類などは棚から落ちていないということです。

一方、沖縄本島の那覇空港によりますと、津波警報が出ているため空港職員の退避をが検討されているということです。
気象庁はこの後午前10時半から会見を行う予定です。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(7枚)